H専門病院様[5/17開催]接遇実践ロールプレイングのご感想
5月17日に開催されました接遇実践ロールプレイングにご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 初診の方のご案内を、実際にデモンストレーションを行なってとても勉強になりました。ご案内時に歩行状態や会話のペース等より症状を観察して、患者様のニーズを引き出す事は改めて医療従事者としてとても大切だと思いました。今回は今まで以上にレベルアップした内容で、患者様により気持ちよく来院して頂ける様に思いました。大変貴重な研修をありがとうございました。(看護師)
* 自分の接遇には足りない点がたくさんあることを気づかされました。検査の待ち時間、所要時間をお伝えしていなかったので、来週の月曜日からの課題にしたいと思います。今回のセミナーで気づいた点を検査室内でもう一度話し合って接遇のクオリティを高めたいと思います。(検査技師)
* 問診や検査や入院の説明時は、看護師のペースになりがちになるので注意が必要と思った。しかし、限られた時間の業務の中であまり時間がかけられない時等は、自分にとって難しいと感じます。今回学んだことを生かして、もっとよりよい対応ができるようにがんばっていきたいです。貴重な学びをありがとうございました。(看護師)
* 今回は今まで教えていただいた内容のまとめであったと思う。声の大きさやトーン、ジェスチャー、姿勢等接遇は本当に奥が深い。日々の仕事の中でしっかり思い出して行なえるようになりたい。「共有」をしていくことが大事。どんな些細な事でも各部署に伝達する大切さ。(看護師)
* 患者様との距離のとり方はとても大切だと思いました。自分が考えているよりも近づきすぎたり、後ろから声をかけられると不快感を与えてしまう事に気づくことができて良かったと思います。
* 一連の流れを見て、自分が気づく以外の意見がたくさんあり、自分がまだまだ周りを見る力がないという事を感じたと共に、生かしていきたいと思える話を沢山きく事ができました。(事務部)
* 最後会計の際、いつも説明しっぱなしで相手の理解を得ているか気にもかけていませんでした。助成制度など説明を必要とする時は「ご質問ありますでしょうか?」の余裕をもった一言を!(事務)
* 先生の会話や説明からとても良い言葉、フレーズを頂いています。いつも本当に勉強になります。情報共有ができていないポイントでもあるので、がんばっていきたいと思います。(リハビリ)
* 普段の対応の中でも改善点が多々あると実感しました。丁寧な対応でもマニュアル化しない様、心をそえた接し方が出来るよう意識していきたいと思います。(看護師)
* 私もレベルアップ出来るように、本日のアドバイスを常に心に置いて日々の仕事を行ないたいと思います。(看護師)
詳しい実践ロールプレイングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。