医療法人K会様[5/9開催]医事課 接遇実践ロールプレイングのご感想

5月9日に開催されました医事課接遇実践ロールプレイングにご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

 

* 言葉一つ一つで説明の聞く姿勢や入り方が全く違うんだと感じました。まだ、患者さんの接し方でうまくできていない部分がたくさんあったので、研修のもとに一つ一つ実践し、できるようにしていきたいと思います。

ij-rp20140509-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 入院案内時、効率的に説明する方法、その状況に合わせて的確に案内する方法をレクチャーしてもらい、早速業務に生かしていきたいと思います。相手を不愉快にさせない言い回しを使って心よく入院案内ができるようにしたいです。

ij-rp20140509-02

 

* パンフレットを先に渡して目を通してもらうことは今後業務で活かしていきたいと思います。大事なことはポイントをしぼって伝えることも入院説明以外の業務でもつかっていきたいと思いました。

ij-rp20140509-03

 

* 説明する前に患者さんへ指差しをして説明することを同意とっていなかった事に気付けてよかった。待たせている事だけを考えていたが、説明前にしおりを見てもらう事は取り入れた。資料(高額)の文字も全ての人が見やすい大きさで書くようにする。

ij-rp20140509-04

 

* いつも流れるように説明をしてしまっていたので患者さんに合わせて説明をしないといけないことに気づきました。大事なところをピックアップして皆が同じように説明できるようにしていきたい。

ij-rp20140509-05

 

 

詳しい実践ロールプレイングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。