O整形外科医院様 新患者様応対 接遇実践レクチャーのご感想
6/13に開催されました接遇実践レクチャーにご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 今回のレクチャーは大変ためになりました。今までセクション毎の改善点等を挙げて取り組んでいましたが、実際に患者様の立場になり、立ち位置や言葉のかけ具合、症状に対する思いやりの対応など、またさらに気付ける事が出来ました。参考にしながらまたレベルアップできる様、努めようと思いました。
* 高校や看護学校で接遇の講義を受けてきましたが、改めて接遇の大切さを学びました。常に患者と目を合わせて会話することや患者さんの変化、状態に応じて対応していくこと。それがどれだけ大切で患者さんにとって安心感を与えられるかをよく考えて、日々の仕事に役立てていきたいと思いました。ありがとうございました。
* 今回初めての研修でしたが、とても勉強になりました。今まで患者さんの気持ちになって接してきたつもりでしたが、まだまだ足りない部分がたくさんあることを感じました。いつも慣れてくると、接遇の気持ちが足りなくなってしまいそうなので、気持ちを引き締めたいと思います。
* 自分がいつも何気なくしている行動でも気を付けなければならないと思いました。今まで扉の開け方等気にかけていませんでしたが、今後は患者さんの安全を守るためにも背を向けないようにご案内することなど気をつけていきたいと思いました。
* 自分では普通にしていたことが患者さんから見た目線に立つと少し変わった。自分たちの仕事をしやすいようにしていた事が患者さんにとってはあまりよくない事に気づいた。
* 今回の研修で今まで自分で行なっていた行動の良い点、悪い点を見直す事ができた。以前より患者様より「ありがとう」の言葉が多く聞かれる様になったと思うが、慣れてきた点も多くあるように思うので気をつけたいと思います。
* 初めて病院に来た時の応対は何から何までサポートする気持ちですることが必要だと思いました。患者様の気持ちになっていつも心がけたいと思います。今日は本当にありがとうございました。
* 接遇研修を受けたのは初めてでとても勉強になりました。一つ一つ説明されると、簡単に思える事でもなかなか普段の業務の中ではできていない事がたくさんありました。一つ一つの行動や態度でこんなにも変わる事を改めて実感しました。
* 毎日の業務で気づけなかった患者さんの気持ちがよくわかりました。忙しいからと言い訳せず、only oneを目指していきたいと思います。
* いつもは気にならなかった問題点がたくさん見えた事で改善するチャンスが明確になりました。リハビリ面でも同じく対応していきたいと思います。
詳しい実践レクチャーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。