「第5回ビジネスマナー&求職支援活動講座」参加の声

管理人

鹿児島県若者就職サポートセンター主催

「第5回ビジネスマナー&求職支援活動講座」霧島会場ご参加の声



・面接の練習をする機会があまりないので勉強になりました。他の人の面接も参考にしていきたいと思います。



・非常に役立つ内容でした。



・綺麗にお辞儀ができるようにしたいと思います。



・いすの座り方を初めて教えてもらいました。このような講座の受講は初めてで、たいへん勉強になりました。テキストを見るよりも、先生の姿を見ながら、お話を聞きながら、自分に当てはめていく方がよほど為になりました。声の大きさや表情・姿勢など相手が気持ちよく受け止めてくださるようなマナーを身に付けていきたいです。



・面接の方法などを指導してくださり、とても実践的な学びとなりました。



・内容が充実していたのですごく良かったです。いろんな方がいらして、それぞれマナーでの仕草が違ったので楽しかったです。福岡先生やスタッフの方の柔らかい印象がほっとしました。身だしなみがよくて参考になりました。



・お辞儀一つにしても、いすの着席の仕方一つで自分の印象をいい風にも悪い風にも見られるので大事にしていきたいです。



・今回このようなセミナー受講ははじめてだったのですが、内容が凝縮されていて大変参考になりました。楽しく学べて、初対面の人ともコミュニケーションがとれて刺激になりました。



・初めてマナー講座を受けましたが、知らないことも学べて今後の活動に役立ちました。



・人と接するにあたってのコミュニケーションの取り方を今後活かしたいです。