『気品漂うテーブルマナーin福岡』ご参加の声

管理人

ご参加いただいた皆さま、心より感謝申し上げます。





テーブルマナーの奥深さに感動しました。

ひとつひとつの動作、カトラリーの使い方など意味があることに気づきました。

そして、マナーは相手への思いやり、心配りということも分かりました。

相手だけではなく、自分もやってて気持ちがいい、お互いハッピーになれるものだと思いました。

福岡先生のオリジナリティー溢れるマナー、先生の気品を感じました。参加してマナーを知ったことと、福岡先生に出会い感謝いたします。

素敵な時間をありがとうございました。

みなさんにマナーを伝えます。(S.T様)





結婚式など招かれたときに疑問に思っていたことが、解決されました。

ワイングラスの持ち方、珈琲カップの持ち方など、本で書いてあるようにやっても、グラグラ不安定でしたが、こうして、実際に教わると違うものですね。あっという間に安定したエレガントな持ち方になりました。

今まで自分から、握手をすることはなかったのですが、握手ひとつで、こんなに緊張がほぐれるんですね。

少人数で、気軽に詰問でき、その都度答えていただけたのが良かったです。

今度は和食やティーのセミナーもお願いしたいです。

お料理とても綺麗でとっても美味しかったです。(S.O様)





基本的な知識から、実用性のある知識を学ぶことができました。

また、立ち居振る舞いの中で大切な軸の部分をお話の中から感じることができましたので、自分の磨き部分に活かせればと思います。

繰り返すことよりナチュラルにエレガントに実践できることが、食事の中でのマナー以外にも、高度なラポール(信頼)をとる為に必要だと感じました。

とても楽しかったです。

また伺いたいですし、北九州でも是非お願いしたいと思いました。

ありがとうございました。(森山由利子様)





指先が物語るドラマについて感じることができました。

食べ物は文化、食べ方は文明!

長い間研究されてきたかつよさんからの言葉だなと思いました。

エレガントさは人間の叡智ですねぇ。

ちょっとした事で、もっと人間は豊かになれると思いました。

それは楽しいことです。

エスコートしなきゃ と 思ってもらえる女性を目指します。

お食事も素敵でした。

TPOを選べる人が、洗練されているんですね。(閏ひさみ様)





ホスト・ホステスの心配りついて役にたちそうです。今回参加させていただきありがとうございました。

日頃、疑問に思っていることが解消できました。

次回、ティーの講座がありましたら参加いたします。

ありがとうございました。(M.K様)