「テーブルマナーin宮崎都城」参加者のご感想

管理人

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



セミナーの内容は勿論のこと、話し方(雰囲気や言い方)言葉遣いがとても綺麗で勉強になりました。私が接客業ですので言葉遣いや立ち居振る舞い、人への接し方など、日々勉強していかねばならないので、たいへん良かったです。

こういった事を習う機会がなかなかないので、また参加したいです。

仕事にも生かしていきたいです。





本当に今日はありがとうございました。

最初は「マナー」という事で緊張していましたが、とても丁寧で分かりやすく、また和やかな雰囲気で学べました。全てが実践できるものばかりです。先生を見習い、マナーで自分を磨いていきたいです。

とても充実したものでした。

料理も美味しくいただき、テーブルマナーも学べ、楽しいセミナーでした。

このようなセミナーを是非またお願いいたします。





「知らない」ことは怖いなぁと思いました。

今日の短い時間だけでも、たくさんのことを「知る」ことができました。

参加させていただいてよかったです。





最初から最後までとても楽しくすごさせていただきました。

ルーツ等教えてもらいながら、充実したひと時でした。

100点満点でした。すばらしく良かったです。





たくさんのお話を惜しみなくしてくださり、また、質問等にも快く受けてくださり楽しく食事させていただきました。

一般的なテーブルマナーと違い、歴史的なお話もあり、勉強になりました。

また、知らないことも多かったので、知ることでこれから先のマナーが違うのではと思いました。





ゆっくりと食事もでき、楽しい語らいもでき、また、知らないことの質問もできて、とても充実した時間でした。





***今回のセミナーであなたのお役に立つ内容は***



第一印象について、座り方、ナプキンの使い方、ナイフの置き方、食べ方、スープスプーンの使い方(宮田恭子様)





テーブルマナーは初めて講習を受けたので、大変勉強になりました。今まで本で読んだ分の知識でやっていたので、今後は実際活かせるようになりたいです。(K.Y様)





一つ一つ何気なく行っていたことを正式な形で学べたので本当に全てが自分の為になりました。(松山千枝様)





最初の挨拶から全てです。

私が聞きたかった内容ばかりでした。(村上美保子様)





細かいことを気にせず、食事と会話を楽しむ

物を落としたりしたときはスマートに振舞えば良い。

マナーを知ることを子供や周囲の人に話し伝えることで、自分や子供、周囲の人もマナーが守れるようになる。

人間力が上がりそうです。(Y.K様)





洋食の食事は全然自信がなかったので、参加してとても良かったです。

食事を楽しむこともとても大事なひと時ですね。(T.M様)