「第2回ビジネスマナー&求職支援活動講座」アンケートより

管理人

鹿児島県若者就職支援サポートセンター主催

『第2回ビジネスマナー&求職支援活動講座』 より

貴重なご意見、ご感想を頂戴しました。



多くのご縁に感謝申し上げます。





*受講した感想やその他の意見・要望など



とてもわかりやすくて丁寧な内容の講座でした。自分の課題もわかったので、精進していこうと思っています。



初めは緊張していましたが、だんだん慣れて楽しく受講できました。

この講座の紹介に「楽しい」とかいてあったのですが、まさしくその通りでした。福岡先生の素晴らしさに大変感心いたしました。また受講したいです。



受講中考えさせられることが多く、これからにつながっていくのではととても良かったです。



今までわからなかったことがわかってよかった。挨拶にもいろいろあるとわかってびっくりした。



模擬面接がとても役にたった。何を聞かれても答えられるように事前にしっかり考えて面接本番に臨みたいです。



今回のようなビジネスマナーの講座をまた行ってほしい。







*講座を受講してどうでしたか?



今まで仕事で相談業務等、話を聞く機会が多かったが、自分の態度や声等どう受け取られていただろう等考えさせられました。



お辞儀の仕方が、自分ではできているつもりでも指摘を受けたので役に立ったと思う。



マナーについて様々なことを知ることができよかった。これからの活動に役立てていこうと思う。



また講座があったらいいですね。



今回受講したことをフィードバックできるよう頑張ります。



いろいろ細かなことなど大変勉強になり、本当にありがとうございました。



大学時代のセミナーでは大人数だったので、今回少人数で先生に細かく指導をして頂いて気づいた点が多く今後は改善していきたいです。お辞儀や履歴書の書き方をもう少し詳しく知りたかったです。







*講座の時間について



適宜、休憩があり、グループワークもあったため中だるみすることなく大変良かったと思います。



楽しくて、充実した時間でした。



実践等多く、とても楽しく受講できました。



申込したときは、長時間だなあと思いましたが、実際に受けてみるとそう感じませんでした。時間も短くいくつかに区切ってあったので集中力が途切れることなくとてもよかったです。







*講座の内容について



テキストP7の「自由と責任/学生と社会人のちがい」は難しかったです。



ゆっくりと丁寧な話し方でよかったと思います。



専門用語が出てくるとか難しい要求をされることもなく。やればできるかなと思うようなことばかりでとてもわかりやすかったです。



一つ一つのポイントもわかりやすく、話す内容にも興味がもてたので良かった。



グループの対話は良いと思う。









次回の奄美開催に繋げていきます。

『第3回ビジネスマナー&求職支援講座in奄美』お申込みはこちらから