[01/18開催]H総合病院様医療接遇研修
1月18日、H総合病院様で開催されました医療接遇研修にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。
*ワーキング形式で仕事の後は正直疲れていましたが、それ以上に講師の先生の明るくパワフルなお話に引き込まれ、気持ちも明るくなりました。あっという間でした。接遇の重要性を再認識できました。ありがとうございました。(MSW)
*先生のアツイ マインド 先生の鋭いスキル に感謝です。(理学療法士)
*自分自身の中に接遇についての今まであいまいであったものについて、確信というか核がしっかりできたと思います。すごく元気をいただきました。ありがとうございました。(保健師)
*色んな事を気づかさせて頂きました。心にひびく研修でした。接遇の大切さを実感しました。(事務)
*受付をしている時に一番大切だなと思うのはコミュニケーションです。患者さんにとっては一瞬は話したスタッフに過ぎないのかもしれませんが、その一瞬で病院の印象が決まるところがあります。更に言えば、通院している方にとっては毎回会う相手です。どんなにいい医療を受けても最後のお会計の対応で不快な思いをさせたら終わりです。今日、学んだ事を活かして相手を思いやってコミュニケーションをとっていきたいと思います。(窓口業務)
*今まで聞いた接遇研修の中で、一番勉強になりました。明日から実践してみようと思わせて頂いた研修でした。熱意が伝わりました。(看護師)
*接遇は日々トレーニングであるという事。医療現場に多くいかれているという事だったので、社会の一般的な話をメインにするのでは無く、病院の接遇に大切なものは何かにターゲットを絞ってお話してくれた。・ファーストインプレッションの重要性。(診療放射線技師)
*自己紹介で自分の苦手なところ、意識が向いていない事がわかりました。実際に体験したことでよりわかりやすかったです。(理学療法士)
*接遇はひとりひとりが自覚して、選ばれるHpを目指して努力していきたい。いい研修でした。(看護師)
*きれいなお辞儀の接遇をしなくていい、がとても印象に残りました。(医療秘書)
*表情の大切さについてあらためて考えさせられました。今回参加していない人にも、是非聞いてもらいたい内容です。あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。(薬剤師)
*今までの接遇は姿勢・声の大きさ等の研修でしたが、今回の研修は大変役に立ちました。(システム課)
*自分が気付かない視点からの意見が聞けたこと、違う角度からの目線での物の見方を教えて頂きました。(クラーク)
*接遇は自分の気持ちの中にある。何度も接遇の研修を受けているが、考える という視点での研修は心に残った。(看護師)