T総合病院様[12/15開催]接遇コンサルティング定期研修ファーストインプレッション(2グループ)
12月15日、T総合病院様で開催されました接遇コンサルティング定期研修 (ファーストインプレッション研修)にご参加いただいた方(2グループ)のご感想を一部ご紹介いたします。
* 患者様への対応について改善すべき点がとても多く反省しています。いつもの話し方や対応が患者様にとっては嫌なことかもしれないので、明日からすぐ直していきたいです。(言語聴覚士)
* 接遇・コミュニケーションについて考えるチャンスをいただきました。(医師)
* とても勉強になりました。第一印象の大切さがよく分かりました。笑顔の大切さも実感しました。選ばれる病院にしていきたいです。(保健師)
* ・印象の与え方 印象のとらえ方と自分の知識、固定概念とのギャップ ・明日の仕事に応用し、積み重ねる必要があると感じました。(歯科医師)
* 言葉づかい、内容などにのみ気を向けていましたが、距離感、目線など自分の苦手な面に気づきました。職種上、コミュニケーションは上手になりたいです。(リハビリ・言語聴覚士)
* 接遇は医療安全 接遇は身を守る この言葉が心に響きました。最初の対応 これまで以上に意識し、スタッフに伝えていきます。(看護師)
* 接遇は一人でするのではなく、チームでするのだと改めて感じました。(看護師)
* 楽しく接遇について見直し、気づき、学ぶことができました。明日からしっかり心がけて接遇に努めていきます。(看護師)
* 心に響く言葉が多く、考えさせられました。ありがとうございました。次回楽しみにしています。
詳しい接遇コンサルティングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。