T総合病院様[12/15開催]接遇コンサルティング定期研修ファーストインプレッション(1グループ)
12月15日、T総合病院様で開催されました接遇コンサルティング定期研修 (ファーストインプレッション研修 )にご参加いただいた方(1グループ)のご感想を一部ご紹介いたします。
* “接遇を学ぶ”って事がいまいちわからなかったですが、距離感などの理論がスッポリはまると、勉強しなきゃなと思えるようになりました。毎日の仕事で自分がやった、できたと思った事でも患者様に伝わらずにつらい気持ちになったので、そこから脱出できたらと思います。よろしくお願いします!!(看護師)
* 実践的な研修で楽しく受けることができました。驚きや発見が多く見つけることができて良かったと思います。明日からの患者様の対応を見直してみる機会が出来ました。本日はありがとうございました。(事務)
* 距離感、第一印象の重要性がわかった。身体を使ったワークがよかった。(医師)
* 自分のできていないことやしなくてはいけないことに気づくことができ、いい機会となった。患者さんと関わる時、職員の方と関わる時に思い出しながら確認しながら関わっていきたい。(看護師)
* 話し方や表情がどれだけ人の印象に影響を与えるかわかりました。又、距離のとり方や関わり方も勉強になりました。自分の仕事ばかりのことを考えず、相手の気持ちや表情をみながら接していく必要がある。
* 毎日の診療で電カルに目をやる前にまず相手の目をみることを心がける。(医師)
* 今まで無意識でいろいろと行動していたけれど、まずはいつもの自分の行動をしっかり振り返ることが大切だと感じた。第一印象が与える影響力を改めて知りました。(看護師)
* 接遇の意味を再認識できました。(医師)
* 自分のコミュニケーションレベルをまず知る事から次につなげるきっかけ、気づきを学ぶことが出来た。今後業務を行う上で、第一印象が相手に与えるネガティブな印象を減らしていきたいと思います。(看護師)
* 第一印象の大切さと、相手に対して思い込みの意識をなくすことが大事ということがよくわかり良かったと思います。自分の為に接遇があるということがわかって良かったです。ありがとうございました。(看護師)
詳しい接遇コンサルティングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。