医療法人S会様[3/25開催]接遇研修のご感想

管理人

3月25日に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20140325-1 20140325-2

 

* 一年間を通し、接遇に関し学ぶことができた事、自分自身も同僚も組織も成長でき有難いと思う。又、このようなめぐり逢い、ご縁、機会を与えていただけた事に感謝いたします。一度きりの人生の中で、今後の生き方にプラスになることが多かったと思う。一年間受講でき、この組織の一員でよかったともっともっと思えるよう、今後も更にスキルアップしていきたい。自分だけでなく皆で共有し、患者様、御家族と共に笑顔で回復していく過程を一緒に喜びあえる、やりがいをたくさん感じられる職業人、又、一人の人生を歩んでいきたいと思う。一年間ありがとうございました。

20140325-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 一年間セミナーを通して様々なことを学ばせていただき、それを活かしていける様になっていると自分自身感じることが出来ました。又、感じたこととして、自分自身出来ているという思い込みが一番の問題と考え、一度自分がどのような態度で対応しているのか振り返ること、再度接遇に対しての意識づけを行なう機会を設けることはしなければいけないとも考えました。最後にこの病院全体にこのような大切なことを教えていただき、又、学ぶ機会を与えていただきありがとうございました。

20140325-02

 

* 皆様の話が聞けてとても勉強になりました。接遇=介護の基本だと思いましたが、忘れがちでもあります。改めてこの仕事のやり甲斐を感じられたこと、それが一番私にとっての研修の成果だったと思います。

20140325-03

 

* 接遇セミナーを受けて、病院全体(スタッフ同士・患者様・御家族)が明るくなった気がします。また、御家族から話しかけてくださる機会が多くなった様に感じます。今後も良い病院づくり、選ばれる病院を目指して接遇に取り組んで行きたいと思います。ありがとうございました。

20140325-04

 

* 一年間接遇について学び、今まで考えられていなかった部分に気づくことができたり、日々自分の行動、言葉づかいを見直しながら業務にあたることができるようになりました。これからもっと成長し、患者様・家族から素敵なスタッフだと思われるように病院全体で取り組めていけたらと思います。

20140325-05

 

* 自分では成長したかどうかよくわからないところもある。この一年間振り返りの点数が50点以下であった。厳しく評価したところもあるが、まだ充分ではなかったという気持ちである。セミナーは終わっても、小さなことから継続できるように心がけていきたいです。私が介護を続けていけるのは入居者様、家族、スタッフの「ありがとう」と「笑顔」に支えられていると思います。ひと呼吸おいて対応できるように頑張ります。ほめられる、ほめれるようにしていきたいです。一年間ありがとうございました。お身体をご自愛くださいませ。また会える日を楽しみにしております。

20140325-06

 

* 私の発するサイン、心、言葉、態度等に大きな力が秘められている事を感じる事ができました。大変勉強になりました。本当に本当にありがとうございました。

20140325-07

 

* この一年間セミナーを受けて自分が成長することが出来た部分、出来なかった部分を知る事ができて、自分がさらに上にあがれる機会を与えて頂きありがとうございました。まだまだ実行に移せるレベルで身についてはいませんが、これからもっと自分を磨いて身につけていこうと思います。一年間ありがとうございました。

20140325-08

 

* 毎回はじめの方で振り返りをするとき、印象に残る接遇何かあったかなと、なかなか思い出せない事もありました。それだけ毎日たんたんと日々を過ごしており、振り返る事がなかったので、これからも振り返ってみて何かに気づく、気づけるように、そして色々な事を向上させていけたらと思っております。先生、ありがとうございました。

20140325-09

 

* 一年間の接遇研修で相手への言葉づかいや心配り等に注意しながら行なえるようになったと思います。この研修を受ける前はできなかったことが、少しずつでもできるようになってきているのかなと実感しています。コミュニケーションの上手な方法等を学ぶことができ、とても勉強になりました。研修やレクチャーで学んだことをこれからもフィードバックしながら成長していけたらと思います。一年間本当にありがとうございました。

20140325-10

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。