I病院様[2/22開催]接遇研修【言葉づかい】のご感想
2月22日に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 言葉一つで相手の方に不快な感情を抱かせることもあるので今後も気をつけていきたい。何気なく「すみません」と使いがちですが、感謝及び謝罪の言葉も後付けしなくてはいけないこと、又、今後注意していかないといけない事だと学びました。(看護師)
* 正しい言葉遣いを学ぶよい機会になった。普段何気なく使っている言葉が失礼になっていないか振り返ることができた。言葉づかいは心遣いだと実感した。(ケアマネージャー)
* 日頃あまり深く考える事なく使っていた言葉使いですが、今日は言葉の持つ重みや温かさを振り返りながら反省していました。今後はさらに意識していきたいと思います。(看護師)
* 普段使っている言葉もいざ書いてみるとわからなくなってしまう。復習することにより、書いてみることにより、患者様・家族様に対し、正しい言葉を再確認出来たので、現場で使っていきたい。(看護師)
* 研修に参加させていただき、自分自身を振り返ることや気づく事が多くなってきたように思います。今回での学びが日頃から使えるように努めたいと思います。(看護師)
* 敬語は間違って使うと不快にさせるものであり、正確に使える様にしていきたい。自分の国語力の低さを認識できた。(事務)
* 日頃よく使われる言葉づかいの見直しが出来、大変勉強になりました。今後の電話応対で相手に感じの良い印象を与えられるよう努めます。(事務)
* 言葉づかいはとても難しく、日々勉強しないとなかなかとっさに出てこないと思った。とっさに出てくるようになるくらいもっと学んでいきたいと思う。(薬剤師)
* いつも使っている言葉を更に好ましい言葉として使えるようにしていきたいです。(事務職)
* 知識として知っていても、接遇の場で活かせていないと再認識できた。(PT)
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。