M小児矯正歯科様[2/13開催]接遇研修のご感想

管理人

2月13日に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

20140213-1 20140213-2

 

* 本日も素晴らしい研修をつくってくださりどうもありがとうございました。先日違うセミナーに参加し、気づきがたくさんあったのですが、本日そのことを再度深く考えることにつながりました。周りの人や患者様がどのようなストーリーを持ち、どう考えているか、視野を広くもって関わっていくこと、そして自分の行動の選択、とても勉強になりました。実践してさらに良い◯◯◯をつくっていきます。本日のワークは楽しく、そして深いところでの気づきが多くありました。いつもありがとうございます。また次回もよろしくお願い致します。

20140213-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 本日も素敵なセミナーをありがとうございました。患者様が◯◯◯に来院する前、された後の流れを振り返り、自分が患者に戻ったつもりで考えることが出来たので、普段なかなか考えられていない部分もあり発見も出来ました。今後はこの振り返りをもとに、どの部分に自分が、◯◯◯全体がアプローチ出来るのか考えて、医院の評価もアップ出来るようにしていきたいなと考えております。来月も素敵なセミナーを楽しみにしております。よろしくお願い致します。

20140213-02

 

* 本日も大変ステキで貴重な講話をありがとうございました。今回もグループワークもとても楽しく、スタッフ一人一人の考えも違い、学ぶことが多くありました。一人一人が評価の対象となることを念頭において今後も頑張ります!! 本当にありがとうございます。

20140213-03

 

* 改めてどんな気持ちを持って当院に来院しているのかを考えることができました。一つ一つの動作や発言が周囲にいる全ての人にとっての評価基準になりうることを認識することで、また自分の振る舞い方ももっと基準高くしていく必要があることを考えるいいきっかけになりました。

20140213-04

 

* 本日も貴重なお時間をいただきありがとうございました。当院を受診する患者様の行動をリサーチしプレゼンを行ないましたが、本当にこのワークは楽しかったです。自分たちの考えを自由に描く時間は、表現は難しくてもシェアすることが何より楽しく、一人一人の考えも違う中で学びになりました。振り返りを行ない、今日から患者様は何を常に考えているのか想像していこうと思います。次回もよろしくお願い致します。

20140213-05

 

* 本日もありがとうございました。今回は来院するまでのプロセスをグループで考えて図にして話し合いをすることができて良かったです。実際に患者様の気持ちになって行動パターンを考えることができて、また今後の診療での声かけ等で生かしていけることができそうです。次回にも続けていくとのことでしたので、次回も楽しみにしています。本日は本当にありがとうございました。

20140213-06

 

* グループワークで患者様の立場になって考えることがとても新鮮でした。グループ内でもそれぞれの考えがあって、人それぞれ違って一人一人にストーリーがあることを学びました。いつもありがとうございます。

20140213-07

 

* 本日も学びの多い研修をして頂きありがとうございました。チームのポスター作成を通して、再度患者さんの流れを考えることができ、患者さんの気持ち、どうしたら相手に伝わるかなどを考え直すことができました。午後からもよろしくお願い致します。

20140213-08

 

* 今回も楽しく学びの多い研修をありがとうございました。今回はワークの多い研修でした。普段患者様が医院に来るまでのプロセスを考える機会が少ない為、新たな気づきも多くありました。今日気づいたことを改善して取り組んでいきたいと思います。

20140213-09

 

* 本日の研修で患者様目線で考える事で今までにない観点で来院までの流れを知る事が出来ました。一人一人考えや感じ方が違い、良い研修になりました。本当にありがとうございました。

20140213-10

 

* 本日も素晴らしい研修をありがとうございました。ゲストのプロセスルートつくり実習がとても楽しかったです。それぞれのプロセスにおいて「ねぶみ」している!ということを意識して応対していきます。

20140213-11

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。