A大学病院様[9/25開催]接遇研修のご感想(2)
9/25 15:00から開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* とても勉強になりました。伝えるのではなく、相手に伝わる事の大切さ。色々な人がいるので感じ方も人それぞれであるため、答えはひとつではない。常に考えて行動していかなければいけないと思いました。自分を守る事は相手も守る事ではと感じました。
* 物、経済が良くなっても最終的には人との関わりかと思います。自分はやっているつもりでも、実際振り返ることもできました。楽しい研修で、考える接遇、これから気をつけて頑張りたいと思います。ありがとうございました。
* 日頃から思っていたことがはっきりして、うなずいて聞かせていただきました。相手がその接遇に対してどう評価しているか自分の思いとは違うことはつくづく思いました。
* 接遇は医療安全という気持ちをもって患者に接していきたい。又、相手の立場になって看護の提供をしたい。
* 相手との距離感に気をつけようと思いました。日頃の自分の接遇を振り返る大変よい機会となり、改善点を見つけることができよかったです。ありがとうございました。
* “接遇は相手の心を豊かにする” 先生の話で私も豊かな素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました! 貴重な時間ありがとうございました!
* コミュニケーションが豊かであれば、業務を円滑にこなせる。結果的により良いものが生まれる。
* 医療における接遇の大切さを再確認した。笑顔、距離感、最初に受ける印象が大切だと分かった。
* 接遇は医療安全という言葉が印象的でした。自分自身に返ってくるものと思い、これからも日々学んでいこうと思います。
* 人と人とのつながりの一瞬一瞬も大切だなと思いました。ありがとうございます。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。