医療法人H整形外科皮フ科様 接遇研修のご感想
4/25に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 自分の固定概念によって判断しているというところが印象に残りました。経過の長い患者様は漠然とした治療を行なっていたので、相手のニーズを探りながら良い医療を提供していければと思いました。
* エンドレス(磨けば磨くほど味が出る)いい言葉でした。一言で相手の状態が変わる。とても大事と思います。(パンでいいか、ご飯がいいか)聞く一言がニーズ、大切だと日常生活でとても大切と思いました。これからも自分に気をつけて一言と笑顔を大切に励みたいと思います。
* 先入観、固定観念、思い込みで患者様に接してはよくない。相手の人の気持ちはすべて同じではないので、他のことにも気づいてあげられる様に質をあげられるように努力したいと思いました。
* 一番初めにも話していただいた“気づく”のが大切だと思いました。同じ対応でもわかって行なうのと何も考えずに行なうのは違うし、その人に合った対応をしていけると思いました。
* 普段何気なかった会話や態度などを一つ一つくだいていき、どうしたらもっと良い印象を与えられるか、何でこうなったのか?を考えるきっかけになったと思います。
* 第一印象がとても大切だという事が再認識できました。毎日毎日その人にその日初めて会えば、その時が第一印象だと思い、接していかなければと思います。
* 笑顔で接することは本当に大切なことだと実感しました。たった一つの言動で相手を不快な思いにさせてしまうこともあるから気をつけて行動しなければいけないと思いました。
* エクササイズを通して自分で考える事によって現場での対応でも意識する事ができると思う。第一印象の大切さ、忙しい時も笑顔で対応できるようにしていく。
* その人に合った対応、笑顔、話し方など第一印象をとても良くし、お礼など一回でも多くの患者様に言って頂けるよう、これからしていけたらと思います。
* 接遇コミュニケーションの大切さ。思い込み、先入観が相手のニーズを引き出せないことなどが分かりました。この研修内容を活かしていきたいと思います。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。