国立大学法人K総合病院様 接遇研修のご感想(1)
1/29 14時半から開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 固い頭で考えるだけでは何も変わらないということに気付きました。頭と体を使って楽しく研修を受けることができました。正直、このような楽しみながらの研修は初めてです。講師もパワフルで元気になれました。明日から活用していきたいです。
* 相手との距離感や非言語コミュニケーションについて今まで考えたことなかったのですが、今回の研修で初めて考えました。とても興味深かったです。意識して患者さんとコミュニケーションをとってみようと思います。
* 「接遇はエンドレス」という言葉が印象的でした。そして、先入観で思い込むと大変なことになるなと思いました。対応は個人を見てそれぞれに対応し、数秒で印象も決まるので気をつけたいです。
* 思い込みや先入観などを自分ももって相手に接していることがあったことに気付けたのでよかった。今後、相手にきちんと伝わったのかを考えながら活かしていきたいです。
* 相手との距離を意識して患者家族と接していきたいと思います。思い込みに縛られることなく、相手のことをしっかりみていきたいです。ワークで時間が早く感じました。楽しかったです。
* 思い込みをもたず、常に新しい目をもって接していきたいです。ニーズは変化することを頭に入れて接していきます。
* 楽しい研修であり、あっという間に終わりました。“気づき”に気づくことで、患者様への応対に生かしていきたいと思いました。(素直に心から思えました)ありがとうございました。
* 思いは見えないので、伝えなければいけない。相手の気持ち、ニーズを引き出すことが大切だと思いました。
* 接遇は自己満足で終わっていたような気がしました。とても楽しい研修でした。明日から実践できるように頑張ります。
* 物事を自分のものさしでみていたことに改めて気づかされました。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。