医療法人M病院様 接遇研修【言葉づかい】のご感想
9/18に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 否定と肯定の使い方によって受け入れてもらいやすくなること、やわらかい印象になること、言葉をオウム返しプラス自分の言葉を足すだけで納得につながることなど、また新たな発見がありとても楽しかったです。明日からの接し方、言葉遣いがまた一段と良くなると思います。
* 言葉遣いは大切。相手の気持ちが沈んでいる時など同じ言葉をかけられても傷つく。思いやりのある声かけが大事。職員同士でも大切。
* 気づかないうちに大変失礼な言葉遣いをしていたように思います。色々勉強するととても楽しいですネ! 明日から心がけて話すようにしていきたいと思います。
* 「いかがですか」と「大丈夫ですか」は全く違う言葉遣いだと理解出来ました。尊敬語、謙譲語、丁寧語の勉強は非常にためになりました。ありがとうございました。いつもお疲れ様です。
* 相手の言葉をフィードバックすることで自分のこと(気持ち)を分かってもらえたと思ってもらえると実感しました。ありがとうございました!!
* 「大丈夫ですか」「こっちにどうぞ」など正しいと思っている言葉が多いと感じた。少しずつでも改善していきたいと思う。
* 言葉遣いでこんなに違うとは思わなかったです。もっと正しい言葉遣いを知りたいです。
* 自分の言葉づかいのおかしな点に気付くことができました。1カ月意識づけて取り組むことは大変ですが、大変が普通になるようになれたらいいと思う。
* 早速明日から意識して「心配りを感じる言葉づかい」を実践してみようと思います。
* 言葉は生きていると感じました。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。