N小児科・ひふ科様 接遇研修【言葉づかい】のご感想
7/12に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 普段使用している言葉が実は敬語として間違っているものであったと気付いた点が多々あり、早速明日からの業務で注意していこうと思いました。円滑なコミュニケーションに必要不可欠な言葉遣いについて学ぶことができ、とても良い機会になったと思います。ありがとうございました。
* 尊敬語の深さをまたさらに考えさせられました。とても勉強になりました。忘れず、今後うまく遣っていけたらと思います。「ここは素晴らしい病院ですね」と言われるようになれたらと思います。
* 尊敬語、謙譲語の使い分けなど本当に難しく感じました。相手にとにかく失礼のない様に接すれば…と大変な失態だったんだと反省しました。少しずつ直していけるようにしたい。ありがとうございました。
* 尊敬語、謙譲語の使い方をこれからどんどん使って(遣って)いこうと思います。自分の行為はへりくだる。相手へは尊敬語。今日習った事を日頃スムーズに遣っていけたらと思います。
* 今までの自分自身の言葉遣いを再確認するという事が出来た事と、解らなかった事、疑問に思っていた事を教えて頂いて大変良かったです。そして、スタッフ間の言葉遣いの再確認もできて良かったです。
* 敬語の難しさを改めて痛感いたしました。演習問題によって日頃遣っている敬語の改善点を知ることができました。助かりました。
* 敬語の数の多さ、今まで間違えて使っていた言葉もあり、たくさん勉強をさせていただきました。今後の仕事に生かしたいことばかりでした。ありがとうございました。
* 謙譲語を普段使っていないので大変勉強になりました。忘れないように普段使えるようにしたいです。ありがとうございました。
* 「接遇は相手ありき」ということ。一方通行ではいけないということ。本当にそうだなと納得しました。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。