S公立総合病院様 接遇研修のご感想(2)
6/4 18時から開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 基本的なことですが、接遇の大切さがよくわかりました。目配りをすること、気配りをすることで患者さんの安心感が高まり、信頼関係ができるのだなということを改めて感じました。ありがとうございました。
* 相手の立場に立ってどんな時も接することができるといいなぁと思います。言葉づかい、とても大切だと思いました。相手がどんなふうに受け取るかを考えてお話しする為に、日頃から丁寧な言葉を使えるようにしたいと思います。
* 初対面の方との距離感の大切さが体験できたことが良かったです。相手と同じ姿勢で接するミラーコミュニケーションを今後使ってみたいと思います。相手の立場に立った目配りの訓練をしていきたいと思いました。
* 接遇の大切さを多くの職員で研修できたことは大切なことだと思いました。接遇は一人一人の姿勢が大切だと思います。院内のことを指摘していただきありがとうございました。普段気づかず…でした。
* 他部署の方々と話し合ったりした所がいつもと違って良かったです。マナー五原則からのお話はこれからに役立つと思いました。こういうお話はときどき聞かないと忘れていたり、慣れてしまったりするので、とても良い機会をいただいたと思いました。
* 自分の仕事だけに一生懸命になっていると、患者さんの環境が目に入っていないことに気づいた。
* 相手に緊張を与えない。ノンバーバルを是非試してみたい。相乗効果の逆もあるということを頭に置き、日々の接遇に気をつけたいと思った。
* 日頃の接遇を見直す、とても良い機会でした。明日からの勤務の中でも本日の研修を考えながら行っていきたいです。スタッフがどのように考えているのかも知る事が出来て良かったです。
* 相手との距離感、無意識にとっていたものに意味を感じることができた。意識的に距離を考えて対応したいと思います。
* 自分の事でいっぱいいっぱいになってしまっていたが、まわりに目を向けようと思った。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。