O総合病院様 接遇研修【電話応対】のご感想
「電話応対」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介します。
* 自分の部署でも内部又は外部から電話が来ることが多く、業務が忙しい時に電話が来た時は早口で話すことがあり、相手も聞き取れなかったのではないかと、今までの自分の電話応対は悪かったと反省しました。どんなに忙しい時でも明るく笑顔ではっきりと電話応対をしていきたいと思いました。
* 電話で待たされる時間の長さの感覚を知る事は、相手への気配りをする為とても大切だと思いました。ありがとうございます。
* 入職してまだ日が浅く、電話応対について考えた事もありませんでした。送迎時等の際に電話が掛かってきた時は相手に分かりやすい声のトーンでゆっくり相手に伝える事(正確)に務めてまいりたいと思います。
* 電話応対について詳しく聞く事ができた。特に自分たち(介護職)はTELがなかなかうまくいかない事が多いです。なので、この研修に参加させていただいてよかったです。
* 電話応対は相手が見えない分、心配り、言葉づかい、態度が大切だということを学び、感じることができました。
* ファーストコンタクトの重要性。1.心からていねいな対応 2.声が沈んだら相手も暗く感じるので注意 3.わかりやすいことばで対応
* グループワークで、電話応対でも表情や態度が相手に伝わるという事がわかった。
* 部署内でのマニュアルを作成したいと思いました。
* 具体的な電話応対の仕方を教えて頂いて大変勉強になりました。次回の研修もとても楽しみです。
* 今、自分の応対を振り返ることが出来ました。第一声が大事なので心がけたいと思います。
* 自分の応対を客観的に考えられた。正しくできていないことがわかりました。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。