病院 接遇研修(電話対応)ご感想 2
接遇研修に参加された方のお声をご紹介致します。
*看護師は夜勤で電話を取ることもあるため、かかってきた電話の相手が、電話の対応が、看護師でもていねいだと思えるように役立てたい。
*普段電話を取る事が多い受付なので、業務的な対応になっていないか、時々気になっていました。今日改めて意識を向ける事によって反省と、もっとこうしたら良い、という事が見えてきた気がします。
*「電話対応」は、夜勤の時に必要なので、事務スタッフが一生懸命対応している姿勢が無駄にならないよう研修した内容を活かしたい。
*電話対応では相手の顔が見えない分、より具体的に説明することが大事だと思いました。
*電話応対の時やはり患者様目線で話す事が大事だと思いました。
*電話応対時に、相手が早いときは、早く言うこと。(ゆっくり→ゆっくり) 陳謝の言葉があまり知識がなかったので、学ぶことができました。
*顔が見えない電話での対応なので復習をして、もっと身につけたいと思います。
*電話での説明がいかに難しいのかがわかった。言葉づかいの難しさがわかった。頭に入れ、いつも気をつけていないとスムーズに出てこない。
*電話対応の実際が難しかった。「えーっと」といったようなくせをかくすコツがあれば教えてください。
*入院中の患者様、外患での患者様で、送り出す時の言葉づかいを替えているのですが、そこも統一したほうが良いのか。