M病院様 接遇研修【ファーストインプレッション】のご感想(2)
「ファーストインプレッション」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介します。
* 自分ができていると思っていた接遇が実際ワークをしてみてできていなかったところを気づくことができました。これから職場でいかしていきたいと思います。ありがとうございました。
* 今、自分が行っている接遇を見直すことができました。自分の身についている接遇に今日役立つと思ったことをプラスにして、これから業務に努めていきたいです。
* 自分の中にある先入観、固定観念、思い込みを気づかせてくれるとてもよい機会になりました。又、相手に与える印象についても、どこか「いずれ私のことをわかってくれるだろう」と他者と接していた自分がいたことに気づき、行動もとても大切と学び、今後は行動することを大切にしたいと思った。
* 人の事を第一印象だけでは判断せず、思いこみで対応しない様にしたいと思いました。自分自身は相手が安心できる様な印象を与える為に、まずは「笑顔(ほほえみ)」で接していきたいと思います。ありがとうございました。
* コミュニケーションについて詳細に理解する事ができました。一人の組織の人間としてどのような接遇を患者様に求められているか、再考できる機会になりました。
* 初めは歯を見せて笑う、おじぎは何十度…ということを教えられるのだと思っていました。しかしそういうことではなくて、これから気づいて考えて悩んで…という、答えではない考える力を向上できる講義だったと思います。
* 自分の勤める病院が知人友人に胸を張って話せるようにしたい。医療はサービス業だということを強く感じた。
* 患者様が何を求めているのかを改めて考える必要がある。
* 気付く→考える→現場にいかす!!
* 毎日同じように仕事をしていたが、過去のことから決めつけているということに気づけた。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。