【テーマ:医療接遇コンサルティング第5回】
研修開催日:2024年10月15日開催 Tクリニック様
スタッフ間でのコミュニケーションがとれるよう心がけていきたい。自分自身のスキルも上げられるよう努力したい。
【クリニック/看護師】患者さんの待ち時間を少しでも短くできるように予約人数を減らして行ったり、先に予診をしとっておいて、「もう一度 お呼びしますので」と、一旦出て待合で待ってもらうようにして、患者さんを動かすようにするというのも実践したいと思った。スタッフ間でのコミュニケーションがとれるよう心がけていきたい。自分自身のスキルも上げられるよう努力したい。
皆のスキル向上を感じる毎日ですが、効率よく動くための的確な指示の必要性に気づきました。
【クリニック/事務】待ち時間の改善について明確な答えを導き出せなかったものの、皆で問題意識を共有し、意見交換をできたのは有意義でした。患者数も増え、見直す時期なのかも、と改めて感じました。トライアンドエラーで良い方法を探っていければ良いと思いました。皆のスキル向上を感じる毎日ですが、効率よく動くための的確な指示の必要性に気づきました。「あ、うん」に頼りすぎるのは無駄な動きやキャパオーバーを引き起こし、ミスにつながるというご指摘に納得です。基本の仕事についても初心にかえって、新人さんと一緒に取り組みたいと思います。ありがとうございました。
丁寧な確認作業の大切さを再認識しました。
【クリニック/事務】日頃から患者さんをかなりお待たせしてお怒りを受けたり、体調が悪くなられたりすることが少なくなく、改善できればと感じていましたが、今回の研修で皆で議論することで、予約枠の変更や看護師さんの代わりに事務が患者さんを呼びに行くなど、改善につながることがいくつかあるように感じました。また、受付の仕事では保険証の受け渡しや電話応対でのミスを防ぐためのアドバイスをしていただき、丁寧な確認作業の大切さを再認識しました。
コミュニケーションはやはりとても大切なことだと思った。
【クリニック/事務】コミュニケーションはやはりとても大切なことだと思った。伝えたつもりが伝わっていないこともたくさんあるので、どんなに忙しくてもゆっくりきちんと簡潔に伝えること。あと、予約時間の伝え方、診察の予約時間ではないことも、もっときちんと伝えようと思います。手の空いてる時は待合室の見回り、声がけをもっとしていこうと思います。