起きてしまったミスから学ぶこと、意見や行動をみんなで共有することは、組織力の底上げにつながると思います/20221117/H歯科クリニック様

管理人

【テーマ:第16回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/11/17開催 H歯科クリニック様

起きてしまったミスから学ぶこと、意見や行動をみんなで共有することは、組織力の底上げにつながると思います

voice-23-001.jpeg

*少しの気遣いで、ミスを減らしたり効率をあげることができると、日々の動きを考える「きっかけ」になりました。また、起きてしまったミスから学ぶこと、意見や行動をみんなで共有することは、組織力の底上げにつながると思います。
今後自分たちでそのような場を作れるよう、考えてみたいと思います。本日もありがとうございました。(歯科医師)

結果が出ていることについては続けていき、問題が生じたときには、何が出来るかを皆で考え、少しでもより良い医院となるよう精進していきます

voice-23-002.jpeg

*毎回素晴らしい研修をありがとうございます。福岡さんにお会いして研修を受けさせていただくと元気が出ます。
フィードバックすると思い出して改めて気づいたり、他の人の意見も読み返して取り入れようと思うことができます。前回のインカムの見直しや予約の取り方の改善など早期にできることはまず実践!!ただ、やってみて、まだまだ報連相がうまく行っていないとも見えてきます。
1つ1つ確実に対応するようにすれば、ミスが無くなり、クレームも出ないようになると思いますが、やはり慣れや慢心、全員で気を付けていかなければならないと思います。
サブカルテもなるべく情報を書くようにしていますが、ペンの色を変え、早速実践しよう!となりました。
結果が出ていることについては続けていき、問題が生じたときには、何が出来るかを皆で考え、少しでもより良い医院となるよう精進していきます。ありがとうございました。(歯科衛生士)

いつも福岡さんのセミナーを聞くと仕事のモチベーション、意識があがり、技術面だけでなく、接遇でももっと成長していきたいと思っています

voice-23-003.jpeg

*現在育休中での参加のため、実践にはまだ移せていませんが、今までの自分の診療中の患者さんへの対応を振り返りながら聞いているとさまざまな改善点が見つかりました。今日の初診時の対応については、問診票の記入漏れへの対応や資料を使用して説明する時の注意点、主訴ありの患者さんへの対応(ニーズを引き出す)など、改めてもっとこうしてみよう!と感じるところがたくさんありました。
来年から仕事復帰するので、たくさん実践に移していきたいです。
いつも福岡さんのセミナーを聞くと仕事のモチベーション、意識があがり、技術面だけでなく、接遇でももっと成長していきたいと思っています。福岡さんのセミナーが好きです。次回も楽しみにしています。(歯科衛生士)

患者さんが来院されてから帰られるまでの間に気持ちよく来てよかったと思えるようにするには、ちょっとした細かい気配りはすごく大事なんだと思います

voice-23-004.jpeg

*患者さんが来院されてから帰られるまでの間に気持ちよく来てよかったと思えるようにするには、ちょっとした細かい気配りはすごく大事なんだと思います。患者さんのメンテンナンスの継続率、満足度を上げることに繋がると思いました。
今回もすごく勉強になることばかりでした。また次回も楽しみです。ありがとうございました。(歯科衛生士)