【小児科/看護師】1人1人が自分で考え、決定できるようクリニックとしての指針を示し、意識付けをしていきたい/2022.10.15開催

【テーマ:第8回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/10/15開催 I医院様

1人1人が自分で考え、決定できるようクリニックとしての指針を示し、意識付けをしていきたい

voice-11-01.jpeg

*時間の使い方を考える。相手の目的をキャッチし、緊急性か否かを把握する。瞬時に選択肢の中から相手の要望を踏まえた提案をする。時間配分をイメージし、実行していく。結果として、業務の効率化につながる。
スタッフ全員が同じように行うため、ある程度のルーチンワーク化も必要なのでは、と考える。1人1人が自分で考え、決定できるようクリニックとしての指針を示し、意識付けをしていきたい。
考える力、対応力をつけていけるよう、情報共有をし、フィードバックを行う。今後に繋がるようスタッフ全員と協力していきたい。(看護師)

成功体験やうまくいかなかったときの経験をピックアップする癖をつける

voice-11-02.jpeg

*成功体験やうまくいかなかったときの経験をピックアップする癖をつける。それにより他の場面、業務にもバリエーションが増えて活かせる。簡単なことのようで、意識していかないとできないので面倒がらずにやるようにする。新たなしくみづくりができたので、業務の流れがスムーズになり更にチームワークが良くなるように貢献したいと思います。(総合受付)

スムーズに案内ができるよう考えて行動したいと思った

voice-11-03.jpeg

*業務を円滑、効率よく進めるためには、まず患者様の「目的を知る」ことが大切。プロセス型での電話応対を心がけたいと思った。
今一度、優先すること(優先順位の確認)をする。仕組みづくりをすることで、効率よく仕事ができるので、細かい事でも決め事を作っておく。カルテの見える化。スムーズに案内ができるよう考えて行動したいと思った。フォローアップの大切さ、意識して行動すること。(事務)