[10/19開催]Y脳血管疾患専門病院様医療接遇コンサルティング(実践ロールプレイング)
10月19日、Y脳血管疾患専門病院様にて開催されました医療接遇コンサルティング定期研修 (リハビリテーション課:実践ロールプレイング)に参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
*行動や気持ち等、目には見えないことを言語化してり、文字に表すことで、自分自身の整理がつけられたと思います。先生からいただきたアドバイスはどれもとてもシンプルで、でも即効性のあるものばかりでした。さっそくこれから使っていこうと思います。(言語聴覚士)
*今回のロールプレイングで実際に悩んでいることをディスカッションできて、良かったです。また、自分では考えられなかった、気付けなかった方法(患者との信頼関係の築き方や注意点)に気付けたことで、これからのリハビリに反映出来る様にしたいと思います。(理学療法士)
*実際のセラピストの体験をもとにアドバイスをくださったので、とても分かり易く、頭に入ってきやすかったです。実際現場でも活かしやすいと思います。リハビリに入る際、計画性・予測性を立てて準備してから診療にあたろうと思いました。(作業療法士)
*計画を立てる、予測する、準備するなど普段のリハビリで必要なことに対する考え方が低かったので少し自分の中での余裕がなかったことに気づくことができた。また、他の人の意見を聞くことで自分になかったものを見直す事ができた。(作業療法士)
*すぐに使えそうな技術ばかりで、すごく役に立ちました。臨床現場ではもちろんですが、自分自身の今後の人生においても有用なことをたくさん教えていただきました。セラピストとしても、人としても、より成長できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。(リハビリテーション科)
*相手あってのコミュニケーションである為、上手くいかなくてあたり前と思って毎日過ごしています。しかし、今回の先生の話を聞き、少しでも相手と良い関係をきづけるための方法を教えていただけるため、すごく勉強になります。(理学療法士)
*自分の実際に思った内容に対して、提案であったり意見を頂けて、とても参考になりました。Pt.Ot.Stと職種はちがいますが、同じリハビリをする立場として、いろんな意見があって、とても良い刺激になりました。ありがとうございました。(理学療法士)
*改めて患者様と信頼関係を築くことが大事なことが分かりました。悩みに対して、聞くだけになっていることがあるため、改善できるようにもう少し考えて、行動にうつしていきたいと思いました。(理学療法士)
*仕事の状況からコミュニケーションの取り方を振り返る機会があってよかった。他のスタッフがどう悩んだり、接しているのかを知る機会にもなり、またどんな対応をしているのか、していくとよいのか学ぶ事ができてよかった。悩みをきき、理解して行動をおこすというのは、簡単に見えていたけれど実際は難しいことだったので、これからがんばっていきたい。(作業療法士)
*仕事以外でも人間関係を上手に築いていくために重要なことを学ばせて頂き、非常に良い経験になりました。(作業療法士)