[07/08開催]H歯科クリニック様医療接遇コンサルティング(全体研修)

ラ・ポール株式会社

7月8日、H歯科クリニック様で開催されました医療接遇コンサルティング(全体研修)にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*今回は全員で自分達が本当にかかりたい医院を考えて、それに対してすぐに出来る事を考えるという現実的な研修でした。医院全体のスキルアップの為には一番近道と思いますので、またこのような取組を行いたいと思いました。(歯科医師)

20160708_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*グループに分かれて「かかりたいクリニック」の意見交換でしたが、各スタッフさんが掲げる内容にどれも共感が持てました。環境(外的・人的)医療面等、様々な内容があげられました。"すぐに実行していこう"と掲げた目標にはより一層意識を高め、取り組んでいきたいと思います。多勢のスタッフが居ますが、皆、目指す物は似ていて、良いスタッフに出会えたなぁ・・・と改めて感じられる時間でした。ありがとうございました。(保育士)

20160708_2

*自分自身がどういう医院にかかりたいかがテーマでしたが、勤務するうちに薄れてしまっていた部分の意識を、再度改めようと思いました。小さな変化も"働く人たちの人数分"と考えたら、大きな変化であるように思えました。まずは出来ることから改善しようと思います。(歯科医師)

20160708_3

*今回自分がかかりたいクリニックとは?というテーマでディスカッションし、客観的に考える事ができました。自分も他院にかかった時、受付の対応が悪かったり、医院の雰囲気の悪さを感じたりしたことがあったため、改めて気を付けなければならないことを考えることができました。清潔感や、親身な対応は、当たり前と思っていても、実際にできているかと振り返ると、忙しい時や時間が押してしまったりした時、忘れがちになっていると思います。毎回頭ではこうしなければ!と思っていてもなかなか意識しないと戻っていってしまうと思うので、常に念頭に置いて行動したいと思います。まずチームで決めた患者さんの話を良く聞き、診療終了後、心配なことはなかったか+ひと言声掛けをする、一番目につくと思われるスピットン周り、水が飛び散っていないか、血液などの汚れが付着したままになっていないか点検し、消毒したいということを始めたいと思います。ありがとうございました。毎回この感想を書く事で振り返りができるので、余裕をもって書ける時間があるとありがたいと思います。(成人 歯科衛生士)

20160708_4

*グループワークは自分の意見だけではなく、全員の意見がどれだけ多く出す事ができるかが重要だと思いました。又、意見に対する柔軟な考え、ユーモア・発展なども遠慮なく言える職場の雰囲気、日頃からの人間関係も大切だと思いました。今日はありがとうございました。(歯科衛生士)

20160708_5

*自分も行きたいと思えるクリニックに、出来るよう、日々の繰り返しの中でも努力していきたいと思いました。皆で出し合った、"直ぐに実行できる事"を忘れず、勤務したいと思います。(歯科助手)

20160708_6

*自分が通いたい医院について、頭では分かっていても、言葉にする事や、周りと意見を交換し合うことで、より「私事」としてとらえることができました。(受付)

20160708_7

*自分がかかりたい歯科医院が明確になったことで、チームとしての協調性が高まるのではないかと思う。そのために何をしたら良いかという事も話があったので、早速行動に移し、継続したいと思う。(歯科衛生士)

20160708_10

*今回の研修ではみんなの色んな意見が聞けて、自分では気づけなかったこともたくさんありました。意見がまとまったので、今、自分のすることがとてもわかりやすくなり、行動に移すことができました。(歯科助手)

20160708_9

*この研修時の福岡かつよのブログ*