[06/14開催]耳鼻咽喉科Mクリニック様医療接遇コンサルティング定期研修
6月14日、耳鼻咽喉科Mクリニック様で開催されました医療接遇コンサルティング にご参加いただいた方の感想を一部ご紹介いたします。
*メディカル特性診断の結果は、自分が思っていた通りのところも、自分では全く気付いていないものもあり、とても興味深かったです。改善できるというのは意外でしたが、意識をすることで変化があるといいな、と思いました。(看護師)
*自分の弱点も明確になり、注意すべき点が分かって良かった。相手の特徴も理解して、コミュニケーションを取っていく事を目標にしたい。(看護師)
*自分の良い点・改善点がわかり、これからは意識して対応していきたい。(診療補助)
*グループの方々の型を表にする事で、自分と同じ、反対の感性を持つ方が良く分かりました。今後自分に足りない部分を意識したいと思います。又、スタッフとのコミュニケーションに反映できたら良いと思います。(看護師)
*自分の行動や考え方の重視する所、重視するのが足りない所を一度見直したいと思います。
*レポートで自分の傾向(仕事をする上で)(コミュニケーション)が何となく理解出来て良かったです。スタッフの方々と上手に、良り良い診療が出来る様になる第一歩になりそうなので、ワクワクします。(受付)
*自己分析・他者理解に傾向を把握することが大切だということ、普段の印象と分析結果が異なる人への今後の対応に参考になります。(看護師)
*自分自身のことは、わかっているようで、まだまだ理解出来ていないと思いました。反映・分析型、内的基準型とわかったので、今後自分から進んで、場合によっては自分自身で判断・動くケースも増やしていきたいと思いました。(受付)
*他のスタッフの特徴が共有できたので、今後のコミュニケーションに役立つと思いました。(診療補助)