[03/02開催]調剤薬局Aグループ様医療接遇コンサルティング定期研修
3月2日、調剤薬局Aグループ様で開催されました医療接遇コンサルティング研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
*自己理解・他者理解が進み、これから研修が進むとコミュニケーションが円滑になる様な気がした。テクニカルな部分も含め学んでいきたい。(薬剤師)
*興味深い内容でした。初めて聞く内容に理解するのに少し難しく感じましたが、時間をかけ、自分のタイプを落としこみたいと思います。まずは、自分から・・・。(介護)
*自分の性格が分かり、納得する部分と意外な部分がありました。とても面白かったです。(薬剤師)
*自分の考えの傾向がわかり問題点がわかった。すぐ結論を出さず、じっくり聞いて行動していきたいと思う。(介護)
*自分を知る事=相手を知る事になる。・言葉の選び方、接し方を考える。・相手の特徴をつかむ。自分はどういう人間か?どういう性格か?どう思っているか?知っている様で、知らなかったこと。良い面・悪い面を知ることが重要なんだと思いました。(総務)
*一人一人の観察をすることで、理解を深める、これが大切!そして、相手を変えようとするのではなく、特性に合わせた声掛けをする。ということは、一人一人に言葉が変わってくる。ということを教えていただきました。スタッフ一同に集めて何かを報告、発表した後、それぞれにもう一度少し言葉を変えながら、話をする必要性があるということですね。・自分の使う言葉を変える、意識することで、自分が成長できることを教えていただきました。実践してみます。ありがとうございました。(薬局長)
*自分を客観的に知る事ができる良い機会となりました。結果を見て、心当たりもあり、それが具体的にわかったので、とても納得して明日から仕事やプライベートでも役立てる事ができると思います。(薬剤師)
*自分の長所、短所を知りました。悪いところは改善すればいい...との話があったので、安心しました。 私自身もステップアップしていくのが、部下にとっても、会社にとっても良いことだと思います。「言葉」って、本当に大切なんだな...と思いました。家庭でも活用したいです。(介護職)
*データで自分を客観的に見つめることができました。良い所は更に伸ばし、苦手な所は少しでも克服していけるように努力していきたいと思います。(総括薬局長)
*自分の使う言葉から分析していただいたのは、びっくりです。言葉の大切さがよくわかりました。上手く使って、周りもスムーズに動けるといいと思いました。(薬剤師)