[10/26開催]W整形外科様医療接遇コンサルティング定期研修
10月26日、W整形外科様で開催されました医療接遇コンサルティング定期研修 にご参加いただいた方の ご感想を一部ご紹介いたします。
*私たちの小さな努力が患者さんへの感動につながるとわかり、何ができるかを探し、実行したいです。(厨房)
*本日研修を受け、いつもとっている問診について他のNsが行う姿を見る機会がなかったため、改めて見直すよい時間であった。十分指示できていたと思っていても、スタッフでバラつきがあるということも実感したため、今日のエッセンスをプラスしてブラッシュアップできるとよいと思います。(看護師)
*初めての患者さんに病院側の情報を先につたえること、相手に合わせた判断(急いでいる方への対応)。他にも今日教えていただいた受付での対応を明日からがんばりたいです。(事務)
*他部署のやりとりの中からも、自分たちの接遇に結びつくことが多くあり、勉強になりました。患者様を案内する前のスタンバイについて、福岡先生から良かったと言っていただきましたが、しっかり意識していなかったので、継続して行えるように心がけたいです。(リハビリ)
*ロールプレイングで実際の状況をイメージ出来たので、多くのヒントを得る事が出来た。職種の違いに関係なく、多くの事が共通していたと感じました。(理学療法士)
*患者さんの視点に立って、わかりやすい説明の仕方、いったん区切って、「ここまででわからないことはございませんか」というやり方は、今後活かしていけると思う。ちょっとした心使いについてもスタッフと話し合いながら、取り組んでいきたい。(厨房)
*受付の時の会計の仕方について、さらに向上できる内容を学ぶことができました。この研修で、学んだことにこれから挑戦して、もっとよりよく会計ができ、患者さんに満足してもらえるようにがんばりたいと思います。(事務)