[10/23開催]T総合病院様医療接遇コンサルティング定期研修③
10月23日、T総合病院様で開催されました医療接遇コンサルティング(3グループ目)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
*言葉の使い方一つで、相手の受け取り方がちがう。患者さんとスタッフ間でもそれぞれ言葉使いを変えてコミュニケーションを図っていかなければならないと、学ぶことができた。これから活かしていきたいと思う。(看護師)
*知らない事をたくさん知る事ができました。・今後の業務に生かせば、必ずいい結果が生まれると思います。ありがとうございました。
*相手に対する言葉づかいによって自分の印象が変わってくるため、注意する必要がある。(看護師)
*尊敬語・謙譲語を学んでゆく。(医師)
*相手の気を感じ、それに対応した言葉の大きさやスピード、敬語などを使う事。難しいが少しずつ直していこうと思う。(調理)
*いろいろなメディカルスタッフとのディスカッションで自分達の姿を客観的に見直す事ができた。敬語が苦手なので、これをきっかけに勉強しなおしたいと思った。(看護師)
*敬語や言葉遣いの大切さに改めて気づかされました。忘れているので勉強し直し、今度実践して生かしていきたいと思います。ありがとうございました。(事務)