[09/28開催]W整形外科様医療接遇コンサルティング定期研修
9月28日、W整形外科様で開催されました医療接遇コンサルティング定期研修 にご参加いただいた方の ご感想を一部ご紹介いたします。
*自分の気持ちの持ち方や考え方次第で、いつもとは違う積極的な行動をとることが、前よりも簡単なような気がした。以前はできないと思っていたこともできるような気がしてきました。(看護師)
*組織の中で自分が何をできるか、何をしなければならないか、考える良い機会となった。行動と言葉を変える事で目指す結果が得られるようにしていきたいと思った。(看護師)
*・自分の価値観に気付けた。相手の価値観も尊重する事を考えさせられた。・セルフトークをただ感情にまかせるのではなく、変えられる部分を考えて行動・言葉を変えてみて相手の反応を確認(フィードバック)していく。(理学療法士)
*価値観が一人一人異なる中で、チームとして同じ方向性で進んでいくことは難しく感じるが、それを実践していくために、日々のコミュニケーションや接遇が重要であると改めて感じました。(PT)
*次の一カ月の目標も決まり、チームで頑張っていこうと思いました。行動・言葉を変える意識を持とうと思います。(厨房)
*言葉と行動を変えることで結果が変わるということ、とてもいいことを教えていただきました。自分が何を大切にして仕事をしているのかが、確認出来てよかったです。(事務)
*・技術 ・環境 ・人間性 の3つの要素をバランスよく考えて、仕事を行っていけるようにしていきたいと思います。価値基準という「心のやる気スイッチ」をよりよいものが出てくるように、していきたいと思います。(リハビリテーション)
*セルフトークを通じて「出来事をどう意味づける」気持ちの持ち方や行動の取り方が変わる、気持ち1つで変わる。明日から頑張っていくようにセルフトークしていきます。(介護)
*言い方が少し違うだけで、人のやる気が違う。相手に安心感を与え、気持ちよく行動にうつしてもらえるよう、言い方、伝え方を考える。(事務)
*セルフトークを通じて出来事をどう意味づけるかで、気持ちの持ち方や行動の取り方が変わるという事を学ばせて頂いた事。(厨房)