内科産婦人科Wクリニック様9/26接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション
9月26日、内科産婦人科Wクリニック様で開催されました接遇コンサルティング定期研修(コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
* コミュニケーションという言葉は普段使うものの、実際にワークを通して奥の深い部分だと感じました。相手との関係の中でも、自分の態度や接し方を変えていくことで、うまくコミュニケーションをとれる様になる可能性があると思いました。自分の中で目的を考えて対応したいと思います。(医師)
* コミュニケーションの大切さはわかっていましたが、とてもコミュニケーションに深さを感じました。人の話を(聞く・訊く)事の重要性、そこから発展するコミュニケーション。今後はもっと考えながらやっていきたいです。ありがとうございました。
* コミュニケーションがうまくいっているか、はかる時、自分主軸になっていないか常に振り返りながら患者さんと接してみようと思います。その為にも、自分の状態がよくなくてはいけないと思いましたし、余裕もなくてはいけないと思いました。ありがとうございました。(外来看護師)
* コミュニケーションを振り返ったことで反省するべき点やうまくいったことを思い出して考えることができたので、良い部分は忘れないようにこれからもしていこうと思いました。次回のお話も楽しみです。ありがとうございました。(事務)
* 聞く・訊く・聴く 自分がいかに“聞いて”いたか…反省。仕事では訊く、聴く、ができていても家庭では…と振り返りました。まずは業務、仕事において聴くことを心がけていきたいです。(看護師)
* 通常診療の中での患者に対する態度が相手にどの様に伝わるのか振り返りできて、今後の診療に直接いかせられる。また「聴」について、次回までに考えてみたいと思う。
* 毎日の業務を、話を聞きながら頭に思い浮かべ、振り返ることが出来た。気持ちや業務に余裕を持てるよう考えながら業務していきたいと思いました。(看護師)
* 今までの患者様に対する対応を見直せたり、コミュニケーションの深さについてスタッフ間で話ができよかったです。(医療事務)
* コミュニケーション、とても難しかったです。なんとかついていきたいです。こういう勉強会が自分の為になっているのを感じています。ありがとうございます。(事務)
* 実際に体験しながら考えることができて勉強になった。コミュニケーションをうまくする大切さを勉強できた。(受付)
詳しい接遇コンサルティングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。