Iリハビリテーション病院様[6/28開催]薬剤科 接遇コンサルティング

6月28日 Iリハビリテーション病院様で開催されました薬剤科接遇コンサルティングにご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

 

* 患者様対応で相手に名前を確認してもらう事や、お薬を見せて説明する事、「分からない事はないですか?」と一声かけて相手とコミュニケーションをとり、よりよい信頼関係を築いていける方法を教えてもらい、ためになりました。あと残薬の確認や、他のお薬の服用状況などもう一度ふみこんで患者様の応対をしていきたいと思いました。(薬剤師)

y-rp20140628-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 薬の内容がいつも同じ方にも、症状や飲み残しがないか何か一言付け加えるだけでも、患者様から何か新しい情報を得ることができるかもしれない。是非実践していきたいと思う。患者様に信頼してもらえるような薬剤師になりたいと思う。(薬剤師)

y-rp20140628-02

 

* ジェネリック切り替えの説明を、Dr ・薬局2者で行なう事の重要性。薬自体を見てもらう事はしてきたが、意識を新たに行ないます。相手が聞けるようにアプローチする事を意識したいです。(薬剤師)

y-rp20140628-03

 

 

詳しい接遇コンサルティングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。