医療法人J様 年間接遇コンサルティングに対するご感想
年間接遇コンサルティングに入らせていただいております医療法人J様より、
一年間を振り返って変化した接遇、成果に繋がった接遇についてレポートを頂戴いたしました。
一部ご紹介いたします。
☆
(個人レベル)
全体研修や日々の指導もあり、1年前とすると180度変化があると思います。コミュニケーションをとる中で姿勢、態度、言葉使いなど、今まであまり意識していなかった事の重要性に気づかされました。
(セクションレベル)
回収の声かけや業務のお願い等、職員との言葉づかいが変わった。朝のクッション言葉や笑顔であいさつ等、日々口に出すことで身についているように感じる。
(病院全体)
一番に雰囲気が変わった。
(組織全体)
一人一人が○○会の一人であることを自覚してきているように思う。
☆
(個人レベル)
自分の中で丁寧な応対をしている「つもり」になっていた事に気づき、正しい接遇を身につけることで患者様からの信頼が深まっていったと思います。今、自分が行った接遇はどうだったか、おかしい点はなかったか等を振り返る事で、さらに向上していきたいと思います。
(セクションレベル)
一つひとつの動作や言葉の使い方で相手への気持ちの伝わり方も違うのだと学ばせて頂きました。患者さんや職員間でのコミュニケーションの大切さに気付きました。
(病院全体)
朝礼でのマナーワンポイントレッスンを行い、患者さんにはもちろんのこと、職員間での言葉づかいも丁寧になりました。内線では言葉のつかい方を気をつける事で相手に伝わりやすかったり、お互いが気持ち良く仕事を進められる様になったと思います。
(組織全体)
全体の質の向上のためには、一人一人がレベルアップをするための努力が必要である事を研修などを通して認識しました。
☆
(個人レベル)
電話対応や患者様に対する声掛けや他の職員へのコミュニケーション等の接遇のスキルアップの成果が身につき、とても良い環境で働いているなと感じる。
(セクションレベル)
患者様に対して職員の接遇の成果は、良い環境作りが出来ていて心にゆとりを持ち接していることで、病棟の患者様からの大きな信頼を得ているように思う。
(病院全体)
接遇のスキルアップで良い環境作りが出来ていると思う。
(組織全体)
○○会として大きな信頼を得ていると思う。