ありきたりの接遇の話ではなかった(精神保健福祉士)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/9/14 T赤十字病院様
研修内容:医療接遇・コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

他人から言われるものではなく、自分で気付くこと

*同じことでも、人が違えば、感じ方が変わる。他人から言われるものではなく、自分で気付くこと(医師)

ありきたりの接遇の話ではなかった

*ありきたりの接遇の話ではなかったので、大変参考になりました。(精神保健福祉士)

知識の押し付け的な内容ではなかった

*知識の押し付け的な内容ではなく、色々な解釈を示してくれて良かった。(事務)

今回は今までと違う内容で大変興味深く勉強になった

*今までの接遇研修に何回か出席しましたが、今までは笑顔やおじぎ等の練習がメインでしたが、今回は今までと違う内容で大変興味深く勉強になりました。 相手の立場に立ち、忙しい中でも自分の行動を振り返ることが大切だと思いました。 また、言葉を選び、どう表現するかということが大切で、今日学んだとことを現場で活かしたいと思いました。(医療情報課)

患者さんの思いを受け止め行動して行きたい

*仕事が言語障害の方との関わりであるため、常にコミュニケーションに気を付けていますが、さらに今後、ノンバーバルコミュニケーションに気をつけ患者さんの思いを受け止め行動して行きたいと思いました。ありがとうございました。(言語聴覚士)