[2/8開催]医療法人H会S病院様 医療接遇・コミュニケーション接遇①
2/8に開催されました、医療接遇・コミュニケーション接遇のご感想①を掲載いたします。
*接遇とは本人の意識次第で大きく向上していくものだと痛感させられました。また「言葉が状態をつくる」との内容も印象的で、自分でも気づかない点多々あったので、仕事に活かしていければという気持ちになれました。ありがとうございました。(事務)
*現場でよくあるのが、伝えたはずのことが相手に伝わっていなかった。自分の対応で相手を誤解させてしまうことがあるので、本日話の中であったことを生かしていきたいと思いました。(看護師)
*接遇は自己満足ではなく、日々トレーニングであり、エンドレスで勉強する事が大事であるという事を学びました。(介護士)
*自分が話したことが伝わっているかどうか、言葉が正しく使われているか深く考えずにコミュニケーションしていたが、相手の理解・反応をみて、ちゃんと伝わっているのかを意識しながら対応していこうと思います。(看護師)
*苦手な始めの声かけなどを、体を動かし実践することで、気付くことができた。(理学療法士)
この時の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/02/post-2821.html