[10/03開催]調剤薬局Tグループ様医療接遇研修
10月3日、調剤薬局Tグループ様で開催されました医療接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
*この研修で自分を客観的に見ることができました。患者様にとって感じ方・考え方は千差万別、患者様の立場に立って考えることを、これからも続けていきたいと思います。そして選ばれる薬局となれる様尽力していきたいです。(事務)
*1人の薬剤師として、小さな言葉、行動を大切にし、地域薬局として、患者様に接し、責任をもって仕事をしていきたい。(薬剤師)
*仕事上のことだけではなく、物事の考え方や相手とのキョリ感の実体験など、自分のこれからの人生に役立つことと感じ、とても勉強になりました。(薬剤師)
*見た目で決めつけてはいけない。笑顔って大事だなとあらためて感じました。患者さんに対して、 より一層いい対応をしていかなければと思いました。すごく勉強になりました。(調剤事務)
*相手の情報を先入観を持ってみると、間違った対応にもなりかねないと感じた。・今後の薬局のあるべき姿、差別化の必要性が、接遇のコミュニケーションを通して考えるきっかけとなった。・患者様に対してスキルをアップすると共に、マインドは大切だと思いました。バランスある薬剤師を目指します。(薬剤師)
*具体的で良かった。押しつけでもなく、少しやる気がでました。(薬剤師)
*接遇に対して深く考えた事がなく、とても深い分野と思いました。事務指導者として、接遇に対して興味、考え方を改める方向に持っていけるように、役に立てていけたらいいです。ありがとうございました。(本社事務インストラクター)
*「医は仁術」医療に係わる者として大変有意義な時間を有難うございました。自分自身は基より、家族にも伝えられたらいいと思います。(事務)
*今までの対応の反省点などを考えるいい機会でした。これからの仕事に対する姿勢も改まりました。ありがとうございました。(薬剤師)
*あらためて気付かされた事の多い研修でした。今後にいかしていきたい。(管理薬剤師)