[04/21開催]T総合病院様接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション
4月21日、T総合病院様で開催されました接遇コンサルティング定期研修 (コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 人に理解してもらいやすくなる話し方や人を動かす話し方を知ることができて、これからの生活や対人関係を築いていくうえですごく参考になりました。(介護職)
* 話で人に何かを伝える時、コツがあり、きちんとわかりやすく明確にする方法を取り入れなければならないと思った。こちらが一生懸命説明しようとしても相手に伝わらなければ意味がなく、むしろこの人の話をきいてもわからないと思われ、さらに嫌な印象を与えてしまう恐れがあると考えたからです。(介護員)
* 初めと違い後半は話の内容がよく理解でき、話に入り込んでしまいました。話す側に立ったときも、文を組み立てながらなので話しやすかったです。日々の仕事、家族との接し方でも、このようなコミュニケーション手技を頭の片隅に入れて話せるよう心がけてみます。(看護師)
* 主張・理由をセットにすることで話しやすさ、聞きやすさがよくなるんだなと学びました。患者様やご家族への説明の際にも活用しようと思います。(看護師)
* 短時間に自分の話したい事、おすすめしたい事を話すということは難しいと思いました。話したいことの内容をよく考えてから話をまとめると内容が濃くなると感じました。(事務)
* 人に動いていただかなければコミュニケーションの意味がない。話がだらだらと長くなるので、短く効率良く伝えて、理解していただき、動いていただく方法のヒントを得たと思います。(ケアマネージャー)
* 文章を組み立てるのは難しいですが、相手に興味を持ってもらえるコミュニケーションを身につけていきたいです。(介護)
* ケアマネとして、人と話す機会が多くあります。オープニングトーク(2分間)をもち、和やかな時間で、仕事での会話をすすめていきたいと思います。(介護支援専門員)
* 大変参考になりました。分かりやすい解説と面白い例え話で時間があっという間でした。今後また機会があれば、他の講演を聞いてみたいと感じました。(言語聴覚士)