T総合病院様[2/5開催]接遇コンサルティング定期研修コミュニケーション
2月5日、T総合病院様で開催されました接遇コンサルティング定期研修 (コミュニケーション研修 )にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
* ランゲージ・ラポールがかみ合うと良い仕事が出来ると思った。相手に何かを伝える際は、相手が主体・行動型か、反映・分析型かを判断する必要がある。(事務部)
* 人と話すときは、相手の認識スタイルに合わせて話すように心掛けようと思いました。(看護師)
* 状況によって自分の伝え方が変わっている事に気付けた。普段気に掛けないコミュニケーションの取り方や色んな考え方があることで、今後お客様に対しての接し方に、より相手の立場を考えて接するように気をつけていこうと感じた。とても為になる研修でした。(デイサービス)
* 仕事だけでなく日常生活、プライベートでも何かしらの形で活用できそうだと感じました。(ケアワーカー)
* 日常を交えてくれたので、とても分かりやすかったです。(介護福祉士)
* ランゲージ・ラポールは仕事柄思い当たる事が多かったです。思い当たることはおおよそ良い対応が出来た事でした。今後も意識した対応を行いたいです。(リハビリ)
* 相手の事を観察して冷静に対応していきたいと思います。(ケアワーカー)
* 今回もとても理解が出来、楽しく参加させていただきました。次回の研修も楽しみです。ありがとうございました。五感は為になりました。もう少し早く会いたかったです。(介護福祉士)
* 目的志向型なのか問題思考型なのか見極めての対応、言葉掛けを心掛けていきたい。会話の中でくみ取れるよう意識することも大切にしていきたい。(保育士)
* 自分だけでなく、相手のことを理解した上での言葉掛け、働きかけが大切なんだと感じた。もう少し意識して接するよう気をつけていきたいです!(保育士)