O整形外科医院様[1/23開催]接遇コミュニケーション研修のご感想
1/23に開催されました接遇コミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 相手にどのようにして話せば伝わるか、行動になるのかがわかった。物と気持ちを使って相手に伝える。言葉使いをもう一度きちんとする。伝える時にどのような言葉を使っているのか振り返る。相手に伝わる様に言葉使いをする。コミュニケーション能力を高め、チーム連携を密にする。情報を提供しキャッチングしていく。もう一度自分がしている行動、発言、内容を振り返り、それが良いのか悪いのかを見つめ直していきたい。
* 忙しい時に如何にして患者さんの目線に立って物事を考えられるかという部分で自分の課題にしなければならないなと感じた。特に感情が高ぶっている方に対し「お待たせしました」という同じ一言でも表情や誠意で伝えなければならないと思いました。
* 連携をとることで、患者さんの待ち時間の短縮にもつながると分かりました。連携をとる為には言葉づかいが大切であると学びました。相手に対し、自分の伝え方はどうであったかを振り返り、言葉づかいを意識する様にしようと思います。ありがとうございました。
* スタッフ間のコミュニケーション力がとても大切だと常日頃感じています。どうすれば良いのか今日の研修で課題は見えた気がします。自分が気持ちよく仕事する=相手(スタッフ)にも気持ちよく仕事をしてもらう⇒患者さんも気持ちよくなれる(受診できる・入院生活を送れる)
* 業務や患者様への対応がうまくいっている時はいいが、クレームがあった場合、チーム連携の粗末さを痛感しました。一人一人の意識をもう少し向上するともっと良いコミュニケーションが出来るのだと思います。頑張っていこうと思います。
* 忙しさを理由にコミュニケーション不足を招いていた自分に気づいた。言葉使いも少し馴れ馴れしい感じが出ていたかもしれない。初心に戻ろうと考えさせられる研修でした。
* 待ち時間について改めて考える事ができました。声のかけ方、キャッチング、自分自身を見直して明日から取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。待ち時間を短く出来るよう頑張っていきます。
* スタッフ間のコミュニケーションを気持ちよく行ない、チーム連携から患者さんへの不安のない受診をしていただける様スキルアップして、今年は100点の接遇を目指します。
* チームの連携を高めるためにスタッフ同士のコミュニケーションを大切にしていますが、今日様々なスタッフの思いや意見が聞け、参考になったと思います。待たせていることにもう少し意識していきたいと思いました。
* できる事、やらなければいけない事、また出来ていなかった事が自分の中で明確に見えてきました。今年は焦らず、一点ずつupさせていける様、努力していきたいと思います。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。