まずは「当院での診療の流れ」的なものを作成しようと話し合いを進めています/20230401/事務

【テーマ:医療法人I医院様 医療接遇コンサルティング第9回】

研修開催日:2023年4月1日 開催 医療法人I医院様

今後は、全員がクリニック にとっての優先順位を考え、先を読んだ行動ができるようになることが目標です

*システムの構築、仕組み作りの強化に加え、自分で考えて行動するということを、リーダーマニュアル作成などをきっかけに、全員が、意識できるようになりました。
今後は、全員がクリニックにとっての優先順位を考え、先を読んだ行動ができるようになることが目標です。
スタッフと連携を取りながら、一人一人がスキルアップできるよう働きかけをしていこうと思っています。(看護師)

まずは「当院での診療の流れ」的なものを作成しようと話し合いを進めています

*・目標をつくり、その振り返りをすることが大事だということ。
・自分が今日知り得たことを、みんなに共有することの大切さ
・クリニック全体としての優先順位を考えること
・自分が見えているところ、他人が気づくところが違うためリーダーとしての役割と目的を再確認し、より安全でスムーズな医療を提供するということ
などとても勉強になりました。
患者さんから聞かれたことをリスト化し、より分かりやすくするために、まずは「当院での診療の流れ」的なものを作成しようと話し合いを進めています。(事務)

ベストだと思っていたことが、そうではなかった・・・と、毎回気づきがあります

*日々の業務に追われていると慣れたやり方に安心してしまい客観的に見れていませんでした。
受付前に人がたまらないように流れを考えてのご案内は、共通認識が持てたことで、すぐに実践できそうです。
ベストだと思っていたことが、そうではなかった・・・と、毎回気づきがあります。(受付・案内)

リーダーがなぜ必要なのか、また、リーダーの仕事の流れをロールプレイングすることにより、リーダーの役割を深く理解することができました

*リーダーの存在意義、役割について正確に理解できていませんでした。
今回の研修での話し合いにより、リーダーがなぜ必要なのか、また、リーダーの仕事の流れを ロールプレイングすることにより、リーダーの役割を深く理解することができました。
今後は学んだことをしっかり実践していくことが課題となり、努力していきたいと思います。

皆でシミュレーションしたことで「先読み」や「マネジメント」をどうすべきなのか理解できました

*リーダーの役割について明確な認識ができずにいましたが、皆でシミュレーションをしたことで「先読み」や「マネジメント」をどうすべきなのか理解できました。
その理解を確実にするために、1つずつ再確認しつつ実践します。(事務)