[4/1開催]社会医療法人K会O病院様新採用職員研修会①<看護師>

ラ・ポール株式会社

4/1に開催されました新採用職員研修会のご感想(看護師)を掲載いたします。

*日頃の自分の使っている言葉や動作が与える相手への印象や、もっとこういう風にすれば、気持ちの良いコミュニケーションが取れるのではないか?など他職種の方の意見や講師の先生の話を聴くことで新しい気づきや振り返りができました。接遇について、普段できているつもりでも「つもり」でしかなかったのでは?と反省する点もあったので大変ためになりました。
接遇に気を付けているスタッフの皆さんの雰囲気や態度は、とても素敵だな。と感じたので今後、自分のスキルアップとして役立てていきたいです。(看護師)
2017年04月17日10時17分15秒.jpg(←クリックすると拡大します)

*今回の研修は、"O病院で働くから"ということではなく、"1人の人間として"聞くことができたことは、とても"ラッキー"だったのではないかと考える。また、他職種の方々と交流を図る機会を設けて下さったことがとても嬉しく、とてもいい機会となりました。(看護師)
2017年04月17日10時31分46秒.jpg

*学生と異なり社会人は責任を伴うため、まずは接遇から気を付けなければならないと感じました。第一印象は5~6秒で決まるということを知り驚きました。身だしなみや言葉遣い、態度で第一印象が決まるため、日頃から意識しておこうと思いました。社会人1年目ということで、職場になじめるか不安ですが、グループワークを通して看護部だけでなく他の同期の人とも話すことができて楽しかったです。(看護師)
2017年04月17日10時34分04秒.jpg


*福岡先生の笑顔やアドバイスの言葉が、自分で気づく方式だったので、とても心に響き、これから活かしていきたいです。ありがとうございます。(看護師)
2017年04月17日10時17分07秒.jpg

*今回、様々な職種と自己紹介などをする機会(交流する機会)があり、とても充実していたと思います。病院や患者様が、私達医療提供者に何を求めているのか、どうそれに応えるべきなのかや、自分がどのような看護師になりたいのかを明確にすることができました。また、社会人としてのマナーについても学ぶことができたので、今回の学びを今後の仕事に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(看護師)
2017年04月17日10時17分04秒.jpg

この時の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/04/2017.html