[11/16開催]O総合病院様医療接遇コンサルティング定期研修
11月16日 O総合病院様で開催されました医療接遇コンサルティング へご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
*人のロールプレイングを見て、自分に足りないこと、出来ていることの再確認ができた。 患者の立場に立つ機会が少ないので勉強になりました。(MSW:医療ソーシャルワーカー)
*今日も心に残る言葉を沢山頂きましたが、自分に足りないものは、情報収集能力だと思いました。 収集の前に、患者さんに会いに行ってしまっていると思いました。 その中でコミュニケーションをとり、患者さん自身から情報をもらうことが多かったのですが、実はすごく失礼な事をしてしまっていたと思います。 先生のおっしゃるシチュエーションは、どれも「あるある!」と思うことばかりでした。 毎回本当に勉強になります。ありがとうございました。(管理栄養士)
*患者様の1番の訴えを大事に、伝達して、連携し、行動しようと思います。(PT:理学療法士)
*患者様の重要度、緊急度のベクトルがどこにあるかを察知する。各フィールドを客観的に見て患者様の状態を冷静に判断する。自分のフィールドのみを優先しない。おっしゃる通りだと思いました。(放射線技師)
*まだまだ出来ていない事が多くてためになりました。明日から実践できるように努力していきます。(医療事務)
*今回立てた目標を念頭に行動したいと思います。ありがとうございました。(PT:理学療法士)
*デモをやる前はとてもストレスでしたが、やった後はいろんな事への気付きになりました。(リハビリ)
*相手の重要度と緊急度を理解し、情報をしっかり共有したり名前を言うなど意識していきたいです。(臨床検査技師)