【9/8医療接遇コミュニケーション研修】<その他職種④>個人ではなくてチームだという大切さを改めて考えさせられる研修
【9/8開催】G市民病院様 医療接遇コミュニケーション研修のご感想<その他職種④>
個人ではなくてチームだという大切さを改めて考えさせられる研修
*まず福岡先生の笑顔が素敵です。初対面の患者様にあの笑顔ができたら、それだけで心を癒すことができそう。信頼感が得られそう。自分の感情によって相手を受け入れる(引き付ける?)ことができると再認識できた。接遇というより、自分をみがく方法を教えて頂けたような・・。(検査部)
(←クリックすると拡大します)
*自分の内面の心理的構造が理解できたと思う。言葉がいかに大切か、改めて見直すことができた。自分や他者へのコミュニケーションのあり方を考え直したいと思います。(医療ソーシャルワーカー)
*今までの研修とは異なり、自分を見直すきっかけができました。病院ならではの研修で良かったです。あっという間に時間が過ぎました。ありがとうございました。(事務)
*ポジティブな言葉でのセルフトークは大切だと思った。10年後の目標達成に向けて逆算した目標を立てる。今回は自己啓発的な内容で、いい研修だった。(事務)
*今までの接遇研修とは少し違った内容で新鮮であった。自分とのコミュニケーションの大切さを分かりやすく教えて頂き、大変良かった。(事務)
*今までは対象が患者さんという研修が多かったが、今回は、職員間、部下、仲間、チームという立場に置いてどのように考えて仕事に臨んだら良いかという、自分自身を考えて職場においてのあり方など共感できる研修で、現在までの自分を見つめ直すことができて良かった。個人ではなくてチームだという大切さも改めて考えさせられる研修でした。(事務)
この時の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/09/post-2962.html
http://news.ra-pport.com/2017/09/post-2963.html