ホーム > おしらせ > K耳鼻咽喉科様9/13接遇コンサルティングまとめ

K耳鼻咽喉科様9/13接遇コンサルティングまとめ

[2014/09/18]

9月13日、K耳鼻咽喉科様で開催されました接遇コンサルティング(まとめ)にご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。

20140913 20140913-2

 

* 「相互尊重」という言葉で最後を締めくくってくださいました。まさに、納得の言葉です。サンキューカードもとても素敵なアイデアで、先生にお願いしなければなかなかできないことでした。2年間で知らない間に成長していた部分を、これからは相互尊重しながらディスカッションを重ね、意識的に伸ばしてゆきたいと思いました。本当に出会えて良かったと思った最終講義でした。ありがとうございました。

20140913-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 2年間ありがとうございました。最初の一年はおじぎの角度や話を聞く時の立ち位置など基本中の基本から教えて頂きました。研修を受ける度にその基本が徐々に出来ている事が本当にうれしかったです。2年目は少しレベルアップした内容で難しくなりましたが、研修を受ける前と今では確実に変わっている自分がいます。これからもこの接遇をずっと続けて、患者さんと接していきたいと思います。

20140913-02

 

* 接遇の基本となるたくさんの事を学ばせて頂きました。丁寧な言葉を使うと気持ちがこんなに優しくなれるのかと大きな発見でした。今まで教えて頂いた事を一つ一つ実践していこうと思います。素晴らしいチーム力を作りあげられるように努力したいと思います。

20140913-03

 

* この2年間があっという間に過ぎたような気がします。これからが本当の勉強だと思っています。学んだことを生かして生活していきたいと思います。本当にありがとうございました。先生、お元気で!! お体を大切に!

20140913-04

 

* 相互尊重。この言葉は胸に刻まれました。これからも色々な事が人生にはある事でしょう。笑顔、スマイル、職員一同で頑張っていきます。2年間ありがとうございました。お元気で。福岡先生のスマイル、その中にある厳しさ、優しさ、本当にありがとうございました。

20140913-05

 

* 一年間の最後の日にふさわしい研修でした。◯◯クリニックが日本一になれるようスタッフ一同、福岡先生のお言葉を忘れないようがんばります。これからも連携を大事に、体の続く限り働き続けたいと思います。ありがとうございました。お体を御自愛下さいませ。

20140913-06

 

* 本日で最終回でした。2年前と比べるとどれだけ進歩し、良いクリニックになったかつくづく実感しております。福岡先生、本当にありがとうございました。感謝です。

20140913-07

 

* 相手の見えない電話対応に戸惑う事が多かったので、今回色んな角度から考える事ができ、又、沢山の事を教えていただけてすごく良かったです。ありがとうございました。

20140913-08

 

* “自分の解釈で考えてしまう…”というお話がでていましたが、本当に思い当たる事が多くて…今後は患者さんや一緒に働く人達の立場になり考えてみたいと思います。本日が最後でしたが、今後もお体に気をつけて頑張って下さい。初めて福岡先生にお会いした時、第一印象がキャリアウーマンだなぁ…と思いました。自分とは全く違い、お世辞抜きで素敵な女性だと思いました。いつまでもキラキラと女性のあこがれとしてお仕事頑張って下さい。ありがとうございました。

20140913-09

 

* 私は2回だけの研修でしたが、今回の研修で今後していかないといけないこと、連携について学べたのでよかったと思います。ありがとうございました。

20140913-10

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る