ホーム > おしらせ > 歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)

歯科医院・歯科クリニックM会様[7/2開催]接遇研修(コミュニケーション研修)

[2015/07/07]

7月2日、歯科クリニックM会様で開催されました接遇研修コミュニケーション研修)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

*前回までの研修で、日頃からの身についた習慣としての接遇が、今回の振り返りを中心としたセッションでさらに磨きがかかると思います。いつも新しい何かを  “気づかせて”  下さいましてありがとうございます。(歯科医)

 

20150702-01

 

*・学生時代からやっていない、人前での発表でとても緊張しました。・クリニックでの個人の問題点を共有できたので、これからはみんなで考察してステップしていかなければならないと思います。(Dr)

 

20150702-02

 

*院内でどこを改善すべきなのか、また当院の問題点が何なのか、皆で出して話し合いする事が出来て良かったです。仕事優先になっていて、コミュニケーションで人を動かすというか、言葉で動いている所を直していきたい。院内のチームプレイ不足を解消していきたいです。(歯科衛生士)

 

20150702-03

 

*自分の医院・各スタッフが抱えている悩み・課題点が少し見えてきたように感じた。自分が考えている事、他者が思っている事のすり合わせや理解を持ち、目標・目的に向かってチーム全員で目指せる環境づくりが必要だと思った。課題を乗り越えた先がどうなるかはまだ未知の部分ですし、乗り越える途中でぶつかったりするかもしれませんが、頑張りたいと思います。(歯科衛生士)

 

20150702-04

 

*接遇・コミュニケーション研修の講義ありがとうございました。コミュニケーション、まだまだ不足していると実感しました。もっと努力が必要です。各医院でのKJ法 問題点が抽出できて有意義でした。自己採点 30点と採点しましたが、次回は自信を持って高得点の採点が出来る様に頑張ります。(歯科衛生士)

 

20150702-05

 

*今の医院が抱えている問題点が明確になり、また改善点が見つけられました。いつも一緒に働いているスタッフの間で、自分の意見を共有することで、普段他のスタッフが考えていることが分かり、貴重な時間をいただくことができました。ありがとうございます。この場での気付きを忘れず明日の診療で役立てていきます。(歯科助手)

 

20150702-07

 

*今回は前回より違った内容で、歯科医院の現状と重ね合わせる事ができたのでとても為になりました。各医院で話し合う事ができたので、コミュニケーションがとれていると感じていましたが、スタッフの意見を聞いてまだまだ上手くとれていないんだと思いました。本日はありがとうございました。明日から実践させて頂きます。(歯科助手)

 

20150702-08

 

*コミュニケーションの原理原則とは、考えた事が今までなく、相手を知り、聞くことだけを思っていましたが、その先にある目的を大事に行動(コミュニケーション)をとりたいと思いました。(歯科助手)

 

20150702-09

 

*相手への思いやりなど考えさせられる部分が多くありました。しかし、医療行為が主となり、接客の部部をどれだけ向上させれば良いか、全員に高い接客をすることはとても難しいことであると思います。今日教えて頂いたり、みんなで話をしたことを考えながら、次からの診療に活かしていけたらと思います。(歯科医師)

 

20150702-10

 

*痛みがある人or清掃希望の主訴を考え、どの様に伝えたら相手に伝わるのかよく分かりました。ありがとうございました。(助手)

 

20150702-11

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る