ホーム > おしらせ > M総合病院様[7/3開催]指導者研修

M総合病院様[7/3開催]指導者研修

[2015/07/08]

7月3日、M総合病院様で開催されました指導者研修 にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

*コミュニケーションの目的とは何? そのために安心感が大切であることを学びました。また、Like効果というものは、どのように作られていくのか、どのように声掛けをしたら良いのか学ぶことができました。(看護師)

 

20150703_01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

*相手への情報伝達のメカニズムを少し理解することが出来ました。脳のメカニズムを理解すると、伝達エラーが有っても、仕方が無いことだと、納得出来ました。(診療放射線技師)

 

20150703_02

 

*とても楽しい反面、上司として課せられているスキルが高いことを思い知らされています。認識スタイルの充分な理解が必須だとつくづく思いました。(看護師)

 

20150703_03

 

*コミュニケーションのワークで相手に伝わる様に話す事の難しさを実感しました。今後、言葉の選択に注意したいと思います。(看護師)

 

20150703_04

 

*コミュニケーションの取り方の基本が理解出来た。コミュニケーションの目的は何か、言葉遣いや姿勢が大切であると感じた。会話時は安心感を与えられるように聞き役となる。(看護師)

 

20150703_05

 

*病棟で色々な情報の伝達や周知してもらうという事に、ちょうど悩んでいたので、大変納得することが出来ました。「反映・分析型」の人に「主体・行動型」で指示をしていたことに気付きました。(看護師)

 

20150703_06

 

*人は常にフィルターを使っているので、フィルターありきで伝えるその中で、どれに力を入れて話すか。どの認識スタイルで相手に依頼するか、コミュニケーションの取り方、スキル。(看護師)

 

20150703_07

 

*コミュニケーションで大切なのは“相手に安心感を与えること”ということで、自分のコミュニケーション技術はまだまだなのだということを考えさせられました。“同調する”ということが苦手なので、まずは努力して、いずれは自然に行動できるようになればいいと思います。(看護師)

 

20150703_08

 

 

 

 

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る