ホーム > おしらせ > H整形外科医院様[8/6開催]医療接遇コンサルティング定期研修

H整形外科医院様[8/6開催]医療接遇コンサルティング定期研修

[2015/08/10]

 

8月6日、H整形外科医院様で開催されました医療接遇コンサルティング定期研修 にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

*今回、自分自身の抱えている問題が明確になり、それに対し対処するには、物質面ではスタッフ間でディスカッションでき、マインドに関してはやる気スイッチの探し方や、自己暗示等で不安な部分にも、肯定的にチャレンジしていける方法を今後実践し、自分自身への自信につなげていきたいです。自分自身の今後が楽しみになりました。ありがとうございました。(看護師)

20150806_01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

*心のスイッチ、価値基準etc、自分自身を内省することができました。今回は部署間での話し合い時間を長く持つ事ができました。明日からの診療にすぐに活かせることができそうです。有難うございました。

20150806_02

 

*本日もお忙しい中ありがとうございました。“価値基準”自分のやる気スイッチを自分でONにし、これからもっと成長していけるように頑張ります。自分の大切にしていることは、どんな時も大切にしていきたいと思いました。暑くなりましたので、福岡先生もお体に気をつけてください。

20150806_03

 

*自分で自己の振り返りをし、客観的にとらえることが変化する第一歩だと改めて実感できました。また、現在の悩みについて、同部署で話し合うことで、打開策も出しやすかったように思えます。やる気スイッチを出す為にも、自分の感情をコントロールし、声に出し、結果を出せるようにしたいと思います。(看護師)

20150806_04

 

*「価値観」と言われるものが「心のスイッチ」になる。本当にその通りだなぁ、と思いました。「セルフトーク」「感情」「結果」一つ一つが点となり、線となっていく過程が本当に納得のいく説明でした。・これからは「心のスイッチ」を一日何度となく入れ、モチベーションを高めて楽しくやっていけたらいいと思いました。(看護師)

20150806_05

 

*この2か月間の業務を振り返り、自分自身の接遇やコミュニケーションがまだまだできていなかったことに気付かされました。現状を振り返ってみて、今抱えている悩みや問題がわかり、それらを解決するための自分自身の成長課題もわかりました。今回の研修で学んだことを見つめ直し、課題を克服するために努力して、これからもがんばりたいと思います。今回の研修を受けさせて頂きましてありがとうございました。(放射線技師)

20150806_06

 

*今、こうして忙しくさせて頂いていることも幸せな事なんだなぁと感じる事ができた。良好な人間関係があって、その上で「トライ&エラー」を積み重ね、より良いシステムを構築していきたいと思いました。(理学療法士)

20150806_07

 

*新人さんの「今抱えている悩みや問題、相談したい事」をこの場をかけて引き出してもらえたこと。それらはとてもシンプルな内容で、解決することも出来る事でした。自身の行動(リーダーとして)で足りてないことが明らかになり、反省点でもありましたが、私自身が悩んでいることも、実はもっとシンプルに解決できるのかもしれないと頭が明るくなりました。最後の「気=energy」のお話はとても興味深い内容でした。今いる現場を大切にしていきます。(受付)

20150806_08

 

*皆がそれぞれ何を思っているのか、どんな事に困っているのか、普段なかなか話せないですが、今日話し合う事が出来てとてもよかったなと思いました。久しぶりでしたけど、ものすごくあっという間に時間が経ちました。今日も様々な気づきをありがとうございました。(リハビリ助手)

20150806_09

 

*行動と言葉でパフォーマンスが変わる話は、状況は言葉によってつくられるという、以前のお話と同じくとても興味深かったです。そして、「自分とのコミュニケーション」「内的会話」は、言われてハッとしましたが、常にしているなと思った・・それ以上に、かなりの割合で「マイナスな内的会話」であるなとも思いました。“気持ち次第で何とでもなる”とよく耳にします。今回のセミナーを受けて、マイナスな気持ちも状況も自分自身で生み出した分、自分自身で打ち消すしかないのだな、とそう思いました。相手の考えている事を全て理解することは、出来ないけれど、せめて自分自身の中で相手に対する理解しようとする気持ちは、少しずつでも生み出していきたいと思います。(リハビリ)

20150806_10 20150806 11

                       ( ↑ 表・裏 2枚綴りのご感想です。本当にありがたいですね! )

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る