ホーム > おしらせ > M総合病院様[8/21開催]指導者研修

M総合病院様[8/21開催]指導者研修

[2015/08/26]

8月21日、M総合病院様で開催されました指導者研修 にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

*本日は話し方、伝え方を実際に使おうと思うと言葉を選ぶのが難しい。チャレンジしてみたい。  本日の主張と理由の流れで伝える方法は引き込まれ、大変良かった。(看護師)

 

20150821_01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

*相手に分かりやすく説明する3つのコツを踏まえて、話をされるとやってみようという気になった。仕事場での話になったときに、いかに引きつけられるのか課題だと思った。主張を明確に話せるようにしたい。(看護師)

 

20150821_02

 

*今回のスキルを使用して部下の教育を行っていこうと思いました。(診療放射線技師)

 

20150821_03

 

*自分が日ごろ仕事で使っている認識スタイルがどれなのかを実際ペアになって体験することにより、自分の苦手なスタイルを理解することができた。また、仕事とプライベートでは認識スタイルが違うことも学ぶことができた。(看護師)

20150821_04

 

*自分の伝えたいことを整理して話すには、相手を動かすことになるため、影響言語を活用していきたいと思います。(看護師)

 

20150821_05

 

*相手にわかりやすく伝えるコツについて理解でき、これなら実践できそうだと思います。自分が物事を理解する過程で伝えてほしいと思うこと=本日の4MATの流れだと思います。(看護師)

 

20150821_06

 

*影響言語を使い、相手と具体的に話をすると、コミュニケーションスキルの向上繋がるので使ってみたい。(看護師)

 

20150821_07

 

*スタッフにやって欲しいことを伝えてもその時は返事をしても継続してもらえないことがよくあります。伝える、教えるということは、指導者にとって大切なスキルだと実感したとともに、本日の内容を生かしていきたいです。(看護師)

 

20150821_08

 

*自分は目的志向型で話をすることがとても苦手だと分かった。だから、目的志向型の人と話すのは繋がらないことも分かった。普段、話をするときに、理由づけをあまりしていないことも分かった。(看護師)

 

20150821_09

 

*人を動かす説明メソッドを具体的に理解することができ、実際に活用できそうだと思った。(看護師)

 

20150821_10

おしらせの新着記事
お知らせ

ページトップへ戻る